instagram

スワンレイクビール「ゴールデンエール」[2013.06.22]


【1st review in twitter】(なし。)


【追記】さて、飲みも終盤で感想書く余裕が無かった模様…。

公式ホームページでは

すっきりタイプのビールで苦みと風味の豊かさが特徴です。」(「公式>商品カタログ」より。)


エールと言うと最近主流のIPAなんかの味を思い浮かべますが、ゴールデンエールは比較的苦味が押さえられたびーると言ってもいいんじゃないかと思います。

そもそもゴールデンエールって?

ゴールデンエールはビール評論家マイケル・ジャクソンが命名した名前で、ベルギーで特にそういった呼び名があるわけではありません。淡く美しい金色でアルコール度数が高く深みのある味わいのビールを指します。」(「日本ビアジャーナリスト協会>ゴールデンエール」より。)

マイケル・ジャクソンさんは、あのミュージシャンのMichael Jacksonさんではなく、「The Beer Hunter」の称号を持つ男としてびーる業界での有名人の方です。
日本語の「世界ビール大全」などの書籍などもありますので、気になる方はどぞ。

【参考リンク】
wiki>マイケルジャクソン(ライター)



【公式ホームページ】スワンレイクビール


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD