instagram

みなさんはGoogleマップの「マイプレイス」機能を使って「自分だけのびーるマップ」作ってますか?
びーるのマイプレイスと言えば、あのマップ。

マイプレイスってゆーより、東京地方のびーるマニアのみなさんには、クラフトビール東京さんの「クラフトビール東京マップ」と言った方が話が早いかもしれません。



↓これね。


より大きな地図で クラフトビール東京マップ を表示



これがまた、お店のハシゴをする時なんかヒジョーに便利!
さらにiPhoneなんかで見れるように設定させとくと、ぐりぐり見てるだけでも楽しいです。

また、SNSなんかで「こんなお店や醸造所に行ってきたよ!」みたいなのを見た時なんかに、備忘録的にチクチクとやってると、段々埋まってくるのが快感に変わってきたりw

それに旅行の計画を立てる時に情報を貯めておけるのも便利ですね。

旅と言えば、俺…大阪行くんすよ…(チラッチラッ

例えば、ボクは来月3月に大阪地方に行く用事があるので関西版も製作中ですが、思うように捗らない…。

なので、「他にもこんな店あるよ!」ってのがあったらtwitterやらで教えてください!ゼヒ!!(公式ホームページ情報もあると嬉しいっす。)



 【びーるのみたい。関西map β】
http://goo.gl/maps/x0CFm


より大きな地図で びーるのみたい。関西map β を表示




お店情報だけでなく、いい感じのマイプレイスあったら教えてください!
独自で作ってるものでも大歓迎です!


「びーるのみたい。map」の読み方など。

ボクのマイプレイスでチェックしている分類は、
■青いピン:Pub & Bar(タップ・ボトルにこだわらず)
■黄色の買い物カゴ:酒屋さん
■水色の旗:角打ちできる酒屋さん
■みどりの建物:醸造所/ブルーパブ
てな感じ。


行ったことのない場所も多いので、場所がズレてる可能性もありますが「公式ホームページのURLを添付する」という独自ルールで作っていますので、訪問する際は公式ホームページでのチェックも忘れずにお願いしますね。



当然、関西地方だけではないんですよね?

とまー、今回の記事のメイン目的は、

関西方面のお店の情報収集(情報求ム!)

…なのですが、せっかくなので他の地域のMapも増強したいですね。
いつ旅行に行くかわかりませんし。


これらのマイプレイスの登録使用をしていただいてもかまいませんが、できれば代わりに情報ください!w



【びーるのみたい。関東map β】

まずは東京中心。神奈川、埼玉、千葉あたり〜。(徐々に東京mapに変化しています。)

※2014.3.25変更で、東京のみになりました。



 【びーるのみたい。関東map β】
http://goo.gl/maps/V6Gd2



より大きな地図で びーるのみたい。関東map β を表示


え?クラフトビール東京さんのがあればいいって?(汗)

【びーるのみたい。北海道・東日本map β】

東北民としては欠かせない北関東を含んだ北海道・東北寄りの方〜。

【びーるのみたい。北海道・東日本map β】
http://goo.gl/maps/Tvs32


より大きな地図で びーるのみたい。北海道・東日本map β を表示



【びーるのみたい。西日本map β】

北があるなら南も作ろう。関西以外の西日本〜沖縄方面。

【びーるのみたい。西日本map β】
http://goo.gl/maps/JJnIk


より大きな地図で びーるのみたい。西日本map β を表示


あまり縁が無いので少なめですが…。


【びーるのみたい。海外map β】

海外に目を向けてもイギリス、アメリカ、ベルギーだけでなく、フランスやイタリア、ニュージーランドなどのビールもよく聞くようになってきましたよね?


【びーるのみたい。海外map β】
http://goo.gl/maps/khI8J

※2014.02.21時点では手抜きもいいとこですが、将来的には国別までいっちゃう??


より大きな地図で びーるのみたい。海外map β を表示



こちらは醸造所中心にしたいかなー?


iPhoneでもぐりぐりしちゃおう!〔My Maps Editor編


先程も「iPhoneでマップを使えるように〜」と書きましたが、iPhoneの場合「My Maps Editor」というアプリを使うと、複数のマイプレイスを同時に表示できます。

使い方は、クラフトビール東京さんの記事がわかりやすいと思いますのでリンクを張っておきますね。



【参考リンク】「iPhone でGoogle マイマップを表示。クラフトビール東京マップもぐりぐり使えます。(^_^)」



見ろ!日本列島がびーるで埋まっているぞ!(フゥーハハハ
[2014.02.23現在]



今回チェックしたら、Apple版のマップに加えて、Googleマップも使えるようになってました。
※一度読み込むとiPhone本体にデータが残るので、最新情報は手動でリロードの必要があるようです。

パソコン上のGoogleマップでぐりぐりする方法。

【豆知識:パソコン上のGoogleマップで日本列島を埋め尽くしたい場合】
1. 「びーるのみたい。map(各種)」を順次表示する。 
※これで履歴(キャッシュ)が残り、過去に見たマイプレイスが呼び出せるようになるっぽい。

2. 画面右上の「航空写真」あたりにカーソルを合わせると、ポップアップウィンドウが開く。

3. 出てきたポップアップの「びーるのみたい。map(各種)」をクリックすると、タイトル左の「レ点」がONになる。(下画像の「ここ」らへん。)

これでパソコンでもフゥーハハハできます。

パソコン上のGoogleマップで見るとこんなかんじ。
[2014.02.23現在]




Googleさんの規格により、どうやら「1マイマップにつき200件しか一度に表示できない」らしいので日本列島を分断した訳ですが、関東版などはさらに細分化される可能性も?…なので、ある日急に更新が止まったり、表示されなくなる可能性もあります。


旅行が終わった後に「あ"〜〜〜〜!!!あそこの近くにも醸造所があったのかっっっっ!!!近くまで行ってたのにっっっっ!!!」って経験の犠牲者が少しでも減る手助けができれば嬉しいです。




あくまでも永遠のβ版なので過度な期待をしちゃダメなんだからねっ!(´;ω;`)




「びーるのみたい。map」は、個人利用向けに製作・公開しています。
業務利用、商用利用はご遠慮ください。

【記事協力】クラフトビール東京

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD