【1st review in twitter】スッキリとした若くクセのないホップの香り。口当たりの軽さがあり飲みやすい。無印よりもアロマホップが強くリッチな印象。
【追記】大手さんでも見かけるようになってきた「香りの高いビール」ですね。
この場合の香りは「ホップの香り」ですが、ホップの量なのか種類なのかちょっと気にしたいところです。
味の印象は、無印のエビスビールがベースであり、そこにホップの香りが加味された印象。
飲み比べてみるべきびーるだったかもしれません。
さて、公式ホームページでは、
「フランス・シャンパーニュ地方の上質な麦芽と香り高いネルソンソーヴィン種のホップを一部使用。
世界で数多くの星を獲得しているフレンチの巨匠、ジョエル・ロブションがその味を認めた特別なエビスが、今年も限定醸造で登場です。」(「公式>香り華やぐエビス」より。)
シャンパーニュ地方でいい麦芽が採れるのかと言えば
「セーヌ川の清流が流れるシャンパーニュ地方は、良質な麦芽の産地。選び抜かれたシャンパーニュ地方産の麦芽を使用することで、上質なコクを引き出し、清々しい後味に仕上げました。」とのこと。
余談ですが、近年はフランスやイタリアでも「クラフトビールブーム」らしく、醸造所の数でも世界上位に食い込むクラフトビール大国なんだそうですね。
日本国内でも少しずつではありますが、飲めるようになってきていますのでチェックしてみるのもいいでしょう。
また、ネルソンソーヴィンは白ワインなどを思わせる香りで人気のホップ。
大手さんのびーる表記にも当たり前に書かれるようになったことは驚きですね。
特設サイトにはフランスの方々などの味の評価もありますので、気になる方はそちらもどーぞ。
そしてJoël Robuchon(ジョエル・ロブション)氏は、有名なフレンチシェフのようですね。世界に数店舗、東京にも数店舗構えているようです。
【公式ホームページ】
■サッポロビール
■香り華やぐエビス(特設サイト)
■Joël Robuchon公式サイト
0 コメント:
コメントを投稿
comment here