instagram

八ヶ岳ブルワリー「タッチダウンビール デュンケル」(Yatsugatake Brewery「Touch Down Beer / Dunkel」)[2013.11.24]

【1st review in twitter】穀物ローストの香ばしさ。思いのほか軽い口当たりだが舌に触れるとノドへとホップの苦味が花開く。ノドの奥へと焦げ付きと苦味がゆっくり通り抜ける満足感。


【追記】デュンケルとは「濃い」という意味のドイツ語。
写真を見ても透明感は薄いですが、感想によると色ほど味の濃さはなかったようです。

濃い色のびーるはローストの焦げたような味のものも多く、それが苦味となって表れますが、このびーるは消されがちなホップの味まで感じ取れるスッキリさを兼ね備えているようですね。


さて、公式ホームページでは、
ドイツのミュンヘンで作られていたビール。日本語では「ドンケル」「ドウンケル」などと呼ばれ、英語で言うダークにあたるドイツ語。 こちらも最初に造られた八ヶ岳地ビールで、ファン人数からいくとダントツ1位で、女性からも男性からも圧倒的な指示を得ています。 原料にローストした濃色麦芽を使用している為、名前通り深みのある茶褐色しています。 ピルスナーと同様の原料は麦100%・下面発酵タイプのビールです。麦芽をローストして造られるカラメル麦芽の風味と香りが溢れ、コクのある濃厚な味わいは、通の舌をうならせます。八ヶ岳ブルワリー醸造責任者 山田一巳の自信作です。全国酒類コンクール総合1位受賞。」 (「八ヶ岳ブルワリー/デュンケル」より。)

解説では濃厚な味わいを強調していますね。
ボク的には、「色と味からは想像しづらい飲みやすさ」のギャップ萌えが注目ポイントでしたが、まあそれも感想といったところでしょう。



【公式ホームページ】
八ヶ岳ブルワリー(タッチダウンビール)
萌木の村 ブルーパブレストラン「ロック」

【この他の感想】萌木の村 レストランROCK[2013.11.24]

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD