instagram

横浜ビール「フェストIPA」(YokohamaBeer「Fest IPA」)[2013.11.22]

【1st review in twitter】しっかりしたロースト感のある麦芽が舌の上にざらっと残り、液体だけが先にノドへ滑り込む。ノドへの苦い刺激がたまらない。

【追記】横浜ビールさんが2013年に出した限定びーるのひとつですね。
フェストとは、「フェストビール」などとも言いますね。
彼の名高いドイツのビール祭り、オクトーバーフェスト向けに作られたびーるってのが命名の発端だったと思いますが、味的には「秋の収穫祭びーる」といったオモモチで麦っぽい、穀物の味わいを感じるものが多い気がします。

写真を見ても、日本で良く見かけるピルスナーなどよりは、赤茶色が深く「穀物」って感じがしませんか?w

ウインナスタイルラガーとかメルツェンとかも「フェストビール」の仲間らしいですが、話が長くなりそうなので、ここでは割愛しとこかな。

【参考リンク】
SUPER OKTOBERFEST meets WIRE!>Vol.3 「オクトーバーフェスト」のためだけに醸造されるビール


ですが、これは「フェストIPA」。
いわゆるフェストビールよりもホップのキャラクターが出ている仕上がりになっていました。
感想にある「ノドへの刺激」がホップの苦味ですね。(こうして後から読むと伝わらないな…)


当日会場の看板によると、
華やかなアロマホップ全開のアメリカンIPA。クリーンな苦味が溜まりません!

また来年も出すのかなー?(期待を込めて)



【公式ホームページ】横浜ビール


【蛇足】公式ホームページには情報がなかったのですが、こちらにありましたので一応上げときます。

横浜ビール フェストIPA (限定醸造) Yokohama Beer Fest IPA [ビアスタイル] 上面発酵 > [ABV/アルコール度数] 6.5% [IBU] [メーカー名] (株)横浜ビール (「横浜ビール」 公式サイトより) ホップを食べているような強烈な苦味。グレープフルーツやレモン、グラッシーなテイスト。横浜ビールのオクトーバーフェスト限定ビール。」(THEBEERMANIA 地ビールマニア - クラフトビール情報コミュニティサイト

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD