instagram

Kiuchi Brewery Product of Japan「Hitachino Nest / Non Ale」(木内酒造合資会社「常陸野ネスト ノン・エール」)[2013.12.01]

【1st review in twitter】香りは酵母っぽくロースト感のあるモルト。舌に触れると焦げ付きのあるムギの味わい。後味もしっかりしているがアルコールが無い分ノドへのパンチは弱い。


【追記】いわゆるノンアルコールビールで、アルコール分は0.9%。
ボクのイメージするノンアルコールビールはピルスナーのような黄金色ですが、これはエールとゆーことで茶褐色ですね。

ボクはこのタイミングまで、木内酒造さんがノンアルコールビールを造っていることを知りませんでしたが、なんというか、この辺の既成概念を崩す感じというか、新しい方向性の提示というか、自分たちの本領発揮できるフィールドだったというか、「これぞクラフトビール!」みたいな印象がありました。

ノンアルコールビールの世界もまだまだ広がれる可能性を示した一本かもしれませんね。


さて、公式ホームページでは、
ビール本来の旨みを損なわず、イギリス産の最上級麦芽とドイツ・イギリスからのホップのみを材料に醸造した本格的低アルコールビールです。原材料:麦芽・ホップアルコール度:0.3%」(「木内酒造のこだわりオンラインショップ>ノン・エール(Non Ale) 330ml」より。)

なんかアルコール度数の数値が違いますがあえてのスルーでw

酒飲みにとっては「ノンアルコールなんてまがい物もいいとこ」って認識があるかもしれませんが、もし見かけたら話のタネにでも飲んでみてもいいと思いますね。意外と気に入るかもわかりませんよ?



【公式ホームページ】木内酒造

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD