instagram

ハーヴェストムーン「エキセントリックホワイトIPA」(Harvest Moon Brewery「Eccentric White IPA」)[2014.08.30]

【1st review in twitter】胡椒っぽさとホッピーな香り。柑橘系の皮の苦味やストロベリーの甘苦さ。とても複雑な味わいで飲む人を選ぶ?

【追記】胡椒っぽさ、と表現しましたが、なんとゆーか複数のスパイスの混じり合ったような複雑な味わいだったと記憶しています。
「スッキリ飲みやすい!」とは反対方向の味わいで、ツボにはまると好きなのかも?

正直な所、ボクはシナモンとかミントとかスパイスとかはあまり得意ではないのでこんな感じの感想になっていますが、そーゆー味が好きな方にはストライクかもしれないと思いました。


さて、公式ホームページでは、

通常このスタイルには絶対に使用しないヴァイツェン酵母とシャンパン酵母を使用し、ハチミツを加え発酵させました。
酵母由来の風味・酸味、圧倒的なホップの苦味が特徴です (「公式>ONLINE SHOP」より。)
また、
『Eccentric White IPA』:インターナショナル・ビア・カップ 2014 エクスペリメンタル・ビール ケグ部門 金賞(「公式>フルーツエール&シーズンビール」より。)

という記述もありました。


ちなみにエキセントリック(eccentric)とは
1〈人・行動など〉常軌を逸した,風変わりな.
2(比較なし)
a【数学】〈二つ(以上)の円が〉中心を異にする,離心の (⇔concentric).
b【天文】〈軌道が〉偏心的な.」(「webrio>eccentric」より。)

といった意味なので、「通常このスタイルには絶対に使用しないヴァイツェン酵母とシャンパン酵母を使用し、ハチミツを加え発酵させました。」あたりがネーミングの由来なのでしょうね。




【公式ホームページ】ハーヴェストムーン

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD