instagram

サッポロ「クラシック」(SAPPORO「CLASIC」)〔缶〕[2014.08.13]

【1st review in twitter】モルトの甘い香り。上顎にピリッとした刺激だがノドごしはスッキリ。後味もしっかりとモルティ。温度が少し高めで、炭酸が少し抜けた方がポテンシャルが高まる。

【追記】なぜか近所のスーパーで買えちゃった「北海道限定」。

昔飲んだ記憶はありますが、それよりもモルト感が薄かったのは地ビール・クラフトビールに舌が慣れてしまって物足りなさを感じたからでしょうか?

でも、感想にあるように、炭酸が抜けてきてからが味わいの本番で、まったりと美味しくいただきました。


さて、公式ホームページでは、
北海道限定商品 ビール
北海道の地で生まれたサッポロビールが、北海道の皆さんに感謝の気持ちを込めてつくった北海道限定生ビールです。(「公式>商品情報(サッポロビール) > サッポロクラシック」より。)
とあり、特設ページでは、ファインアロマホップ使用などの謳い文句が掲載されています。

その中でも気になったのが「ホッホクルツ製法」。

その特徴は、やはりホッホクルツ製法による、飲み易さと飲み応えの両立であろう。麦芽100%の飲み応えを保ちながら、クリアな飲み易さも忘れない。 
ホッホクルツとはドイツ語で「高温(ホッホ)かつ短い(クルツ)」という意味。ドイツ古来の醸造方法のひとつでもあり、全作業時間を2時間弱とされるほど短い間に高温処理し、スッキリした美味しいビールを作るというもの。酵素力の強い良質な麦芽を使用しなければならないため、原材料の妥協など微塵も許されない。 (「日本製のみの市>独特のホッホクルツ製法によるビールサッポロ・クラシック」より。)


この情報ソースがどこからのものかはわかりませんが、ラガーっぽい作り方?って印象でしょうか。
醸造の知識に疎いと、どうすごいのかイマイチわからないのが残念です。


毎年、秋口には「積み立てホップver.」も販売されているようですので、そちらも入荷してくれないかなー?(チラッ






【公式ホームページ】サッポロビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD