instagram

サントリー「オールフリー シトラスクール」(SUNTORY「All-Free Citrus Cool」)〔缶〕[2014.08.14]

【1st review in twitter】一瞬鼻を疑うレモンティーのようなモルトと柑橘系の皮の香り。味わいはスッキリと後味もアイスレモンティーのように柑橘系の酸味がメイン。炭酸に乗ってモルトの苦味が見え隠れ。

【追記】この記事を書いている時点で、同時に購入した無印のオールフリーを飲んでいないことが悔やまれますが、正直「ビアテイスト…???」という印象でした。

まあ、どことなく「ビアテイスト飲料のお茶っぽさ」は感じられたのですが、副原料(といっていいのかな?)の柑橘系の印象が強かったです。


さて、公式ホームページでは、

 サントリー酒類(株)は、「オールフリー シトラスクール」を6月24日(火)から期間限定で新発売します。
 ノンアルコールビールテイスト飲料No.1※1ブランド「オールフリー」は、「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ※2」「糖質ゼロ※3」の“3つのゼロ”を実現した機能面のみならず、うまみがありながら、すっきりとした味わいに高い評価をいただいています。
 今回は、4月に期間限定発売し、ご好評いただいている「オールフリー シトラススパークル」に続き、ノンアルコールビールテイスト飲料の新たな価値をご提案するため、夏の昼間の気分転換にぴったりの「オールフリー シトラスクール」を、期間限定発売するものです。 
●「オールフリー シトラスクール」について
 「粒選り麦芽一番麦汁使用」「アロマホップ100%」「天然水仕込」や、“3つのゼロ”といった「オールフリー」ならではの特長はそのままに、果実を皮ごと搾ったようなグレープフルーツの爽やかな風味と、喉通りがひんやりと感じる“クールフレーバー”で、夏にぴったりの味わいを実現しました。
パッケージは、「オールフリー」の白を基調としたスタイリッシュなデザインを踏襲しながら、果実や立ちのぼる炭酸の泡のイラストをほどこし、爽快な味わいを表現しました。
  
※1 インテージMAI調べ ノンアルコールビールテイスト飲料ブランド 累計販売金額2013年1月~12月(全国SM/CVS/酒DS/一般・業務用酒店計)
※2 栄養表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」としています。
※3 栄養表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。(「公式>「オールフリー シトラスクール」 期間限定新発売 ― 夏にぴったりの爽やかな味わい ―」より。)


サントリーさんの「天然水仕込」というとモルツを思い出しますが、そーいわれるとプレミアムモルツあたりの味わいと重ねようとしてしまう海馬が憎い…w

もしかすると、びーるに拘らず「ノンアルコール酎ハイ」とかのスタンスで造ったらもっとジューシーな飲み物になったのでは…とか想像しちゃいます。

でも、このコンセプトを否定してしまうと「ビアカクテルは邪道」みたいに聞こえそうだし、これはこれで蒸し暑い夏には美味しく飲んじゃったし…ふじこふじこ。

非常に悩ましい飲み物でしたw




【公式ホームページ】サントリー

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD