instagram

東北魂(いわて藏ビール+あくらビール+福島路ビール)「東北魂ラガー」(Tohoku Damashii「Touhoku Damashii Lager」)[2014.06.08]

【1st review in twitter】スッと鼻に抜ける麦の香ばしい香り。いわゆるプレミアムビールを思わせる爽快な喉越しと麦のコク。後味もしばらく舌の上にザラついたムギムギしさが残る。

【追記】想像していたよりも直球なピルスナーってイメージでした。
前作が割と癖のある変化球な印象だったのですが、今回は直球ストレート。
とにかくゴクゴク飲める感じのびーるでした。

下手すると、「大手さんのプレミアムビールですよー」と出されたら「そーなの?ああ、アレかな?」みたいに感じてたかもしれません。
いや、でも、さすがにわかるかな?(わかると信じたい)


さて、公式ホームページでは、
さて、4月15日-16日と福島県にある福島路ビールに行き、
第二弾の東北魂ビールを醸造しました。 
東北魂ビールとは・・・
「東北のクラフトビールのレベル向上のため、
東北のクラフトビール会社が集まり、技術研鑽し、
ビールを醸造する会」です。
そして、今回は大手さんが醸造するビール、ラガービールを
クラフトビールが醸造するとこうなる!というものを目指そう
ということで醸造しました。(「公式>東北魂ビールプロジェクト第二弾スタートしました。」より。)

醸造前の記事ということで、細かい味の紹介はありませんが、後日聞いた話では想定していたよりIBU(苦み数値)が高めになったとのこと。
なった、というより「監視外のところで、された」というのが正しいようですw

なんでもレシピを決定し、後日所用で醸造を任せ離れたところ、現場の判断(?)で苦い方向へ変更されたんだとか。

正式なレシピのものも飲んでみたいですねw





【公式ホームページ】
いわて蔵ビール
あくらビール
福島路ビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD