2014年7月4日金曜日

サッポロ「プレミアムアルコールフリー ブラック」(SAPPORO Beer「Premium Alcohol Free -Black-」)[2014.07.02]

【1st review in twitter】深煎りの焦げ臭いまでの酸味あるモルトの香り。酸味は強いが水のように滑らかな液体が駆け抜けると後から焦げついた粒子が残る。ぬるまると円やかに優しい麦汁に近くなる。

【追記】アルコールフリーの「飲料」は、「コンセプトが良くても味がイマイチ」…そんなイメージを持っていましたし、実際に飲んだ感じも「麦汁入りの麦茶」みたいに思っていました。

今回、スーパーに並んでいたこの商品を見て「おー、なんか新しいのでてるー。しかもアルコールフリーで…黒。…アリかもな。」と思い購入してみました。

カンタンに言えば、ローストの焦げ具合を加味すれば、「麦茶っぽさ」が緩和されるんじゃないかと思ったんですね。

で、実際飲んでみた所…アリでしたwww

いやね、正直そこまで期待してなかったんですよ。
「コーヒー苦くてミルク(or 粉末クリーム)入れたいけど無いから、砂糖多めに入れて誤摩化そうwww」くらいなイメージかと思ってたら、思った以上に「ビール」でした。

まあ、もちろん本物のアルコール入りびーるには及びませんが、ボクの中のノンアルコールビール像は新記録を更新しましたね。下手な発泡酒や第三のビールと言ったカテゴリーの商品よりもいいかも??


さて、公式ホームページでは、

 サッポロビール(株)は、ノンアルコールビールテイスト飲料「サッポロ プレミアムアルコールフリー」「サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック」を2月下旬製造品より順次リニューアルします。
今回のリニューアルでは、仕込方法や原料配合を見直し、今まで以上にビールに近い香りと味わいを実現しました。パッケージもすっきりとした飲みやすさを感じるデザインに変更しています。
また、4月22日(火)にはノンアルコールの需要が高まる行楽シーズンに合わせ増量缶を限定発売します。
 リニューアルした「プレミアムアルコールフリー」を通じ、より多くのビール好きノンアルコールユーザーの皆様の、楽しく豊かな生活に貢献できることを願っています。(「公式>サッポロ プレミアムアルコールフリー」「サッポロ プレミアムアルコールフリーブラック」リニューアル」より。)

2月下旬から発売してたんですね…。
いろいろレシピや製法をリニューアルしたんですね。
前作は飲んでなかったと思いますが、きっといい方向に変わったんでしょう。


また、
麦芽100%麦汁使用
米やコーンスターチなどの副原料を使わず、麦芽100%の麦中を使用することで、麦のうまみを最大限に引き出しました。
(「公式>商品情報 プレミアム アルコールフリー ブラック」より。)

「麦汁」は、麦芽100%ということかな?



原材料名は、「麦芽、水あめ、ホップ、酵母、カラメル色素、酸味料、香料」…んー?
原材料名に「酵母」って初めて見たかも。


いずれ、今後のノンアルコール市場にも期待が持てる逸品ですね。




【公式ホームページ】サッポロビール


【蛇足】ちなみにホワイトも飲んでいたのですが、なぜかtwitterの感想が消えており…。


こちらを先に飲んだのですが、こちらもまたいい感じの仕上がりでした。
休肝日に(なるのかな?)向けた商品として冷蔵庫のストックにしとこーかなー。

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD