伊勢角屋麦酒「Valencia Orange Ale」(いせかどやびーる「バレンシアオレンジエール」)[2013.09.04]
【1st review in twitter】ふんわりとオレンジピールな香り。全体的にオレンジの渋みを感じる。びーるというよりシードルなイメージ?
【追記】バレンシアオレンジと言うと、ボクなんかは甘酸っぱいイメージがありますが、これは渋みを感じさせるサッパリとした後味のびーるでした。
なのでオレンジジュースのような甘さを期待して注文すると、期待はずれに終わる可能性を秘めています。
チョコレートにオレンジピールを使うとこんなイメージですかね。
最近のトレンドなのかフルーツ系の名前がついたびーるでも、「甘さ<渋さ・酸っぱさ」な印象ですが、個人的にはカクテルに対抗するような甘いのが飲みたいです。
もちろんこれはこれで好きですけどw
さて、公式ホームページでは、
「バレンシアオレンジエールのこだわり
バレンシアオレンジエールは「夏に飲みたい爽やかなエール!」がコンセプト。モルトの甘みとオレンジの香りを特徴とした、夏にピッタリなものが作れると考案したのがこの商品。夏にはフレッシュな、オレンジには爽やかなイメージがあり、生のバレンシアオレンジを使用することを決めました。
バレンシアオレンジエールの特徴
爽やかな香りがあり、モルトの甘みが感じ取れる「バレンシアオレンジエール」は、スッキリとした口当たりで、みずみずしいオレンジな感じが口いっぱいに広がります。」(「公式>バレンシアオレンジエール」より。)
あくまでも感じられる「甘味」はモルト由来のものであり、オレンジ由来ではない。ここ重要ですね。テストに出ますね。
びーるは糖分を発酵の材料としますので、甘さとは表裏一体。
後味のスッキリ感を出すには、オレンジピールってのはぴったりなのかもしれませんね。
【公式ホームページ】伊勢角屋麦酒
0 コメント:
コメントを投稿
comment here