instagram

金しゃちビール「Alt/赤ラベル」(アルト)[2013.09.05]


【1st review in twitter】苦味を感じるほどにローストされたモルトの舌触り。舌の上ではざらつくが喉越しはさらり。ノドに当てても一瞬で苦味が消える。


【追記】店頭のメニューではアルトでしたが、検索すると「赤ラベル アルトタイプ」なのかな?
kegなのでラベルってのも違う気がしますし、一応併記します。

モルトの苦味が特徴的だったこのアルトですが、口の中でずーっと苦味が続く訳ではなく、ノドや舌で「苦っ!」と感じた瞬間に消えるような印象がありました。
舌で感じればノドで感じず、ノドで感じるように飲めば舌では苦くない。
ボクの飲み方の問題かもしれませんが、なかなか面白かったです。


さて、公式ホームページでは、
ルビー色の外観と程よいモルトの風味が特徴で、バランスよく飲み飽きしない香味を持つ。
デュッセルドルフスタイルの正統派アルト」(「公式>金しゃちビール 赤ラベル」より。)


アルトとは英語では「Old」。ドイツはデュッセルドルフ起源のビアスタイルです。

全体の印象としては、クリーンでみずみずしい口当たりを感じさせ、かつフレーバーに満ち、後口はドライに決まるのが望ましい。」(「ビアスタイル・ガイドライン 1208>49.ジャーマンスタイル・ブラウンエール/デュッセルドルフスタイル・アルトビール」より。)

【参考リンク】
beir>ドイツビールの種類:アルト


いろんな種類のびーるを飲むようにしていますが、アルトってなかなか出会わないですねー。
正直ボクの中で「アルト像」みたいなのはできていません。
まあ他のスタイルもそうそうないですけど。

まだまだ経験が足りませんね!(←飲む理由)




【公式ホームページ】盛田金しゃちビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD