instagram

Green Flash Brewing Company「Imperial India Pale Ale」(グリーンフラッシュ「インペリアルIPA」)[2013.09.13]


【1st review in twitter】ホップの甘い香り。若くすぎず青年期を思わせるホップの味わい。モルトも感じるが麦酒と言うより毬花酒なイメージ。


【追記】グラスに鼻を寄せるとともに香る強烈なホップの香り。
このインペリアルIPAをホッピーと称さずに何と例えるの?といった風格。

「しっかりと、爽やかな」ホップの骨太感を感じられるびーるで、なんと言うか、このびーるを味わってホップの潜在能力の高さを思い知った気持ちになりました。
「ホップってびーるになった後もこんなに鮮烈でいられるものか?!」と。
まだまだびーるにも進化の余地があるんでしょうね。ホップを楽しむにはベストなコンディションでした。

通常IPAと言えばそれだけでホッピーなのですが、ボクの中では苦さを追求しているものも多く、鮮烈な香りを纏っているものはそうそう多くない印象です。
いや、もちろんIPAの領域の中では充分香っているんですが、これは「インペリアルは伊達なじゃいっ!」って感じでもうたまらんかったです。

そして味のバランスもいい。
インペリアルでIPAなのでアルコール度数も必然として高くなるのですが、それを感じさせない出来映え。お見事です。
半分飲むまで9.4%に気づきませんでしたw

と、絶賛しといてアレですが、単純にボクが出会ってないだけで、世の中にはこーゆーホッピーなびーるがゴロゴロあるのかもしれませんね。


さて、公式ホームページでは、
San Diego IPA, as it has come to be known by many, is pale in color, super-hoppy, high-gravity, yet a highly quaffable ale. Our Imperial IPA is created in this new tradition with intense hop flavors and aromas from a unique blend of Summit and Nugget hops. ALC. BY VOL. 9.4% | IBUS: 101」(「公式>Our Beers」より。)

サンディエゴIPAは、それが多くの人に知られるようになったように、色、超ホッピー、高重力、まだ高く飲みやすいエールで薄いです。当社のインペリアルIPAは、サミットとナゲットホップのユニークなブレンドから強烈なホップの風味と香りを持つこの新しい伝統に作成されます。 ALC。 VOL BY。 9.4%| IBUS 101」(Google翻訳


ちなみに「インペリアル」とは、
インペリアル(Imperial)は英語を直訳すると “帝国の 皇帝の 強大な” といった意味。もともとビールでこの言葉が使われたのは、ロシアン インペリアル スタウト という、18世紀にイギリスでロシアの女帝エカテリーナに献上するために造られたビールの名前と言われています。“ロシアの皇帝のスタウト”、ということですね。 ここまではご存知、または聞いたことあるな、と思われた方も多いと思います。

では最近見かけるスタイル、インペリアルIPAはインドの皇帝に献上されたペールエールかというと、そうではありません。 ここで言うインペリアルとは、BJCPの定義によると “double(2倍の),” “extra(更なる),” “extreme(強烈な), 等々の意味で、強いバージョンのIPA、ということになります。アメリカではホップを強めた苦いIPAが非常に人気になった頃、苦味もアルコール度も、限界ぎりぎりまで高めたビールを造るブリュワリーが増え、そこから誕生したのがこのインペリアルIPAとのこと。」(「Beer Study Group>インペリアル(Imperial)なビールって、どんなビール?」より。)


以前「Birra del bogo「My Antonia IPL」(ビッラデルボルゴ 「マイアントニアIPL」)」の回で調べた時は、英訳の意味までしか調べていませんでした。
その後、「ロシアの献上品用のリッチなびーる」と漠然と覚えていましたが、約2倍、みたいな意味なんですね。



そこで疑問となるのは「じゃあWIPAとの差別化はどうすれば…?」って疑問ですよね…(汗

その疑問は後日の課題として(←おい。

インペリアルは、接頭語として「リッチな風合い(=ホップやモルトが高く、必然的にアルコール度数が高め)のびーる」って感じにざっくりでいいんじゃないかと思います。
類義語としてボックもありますし。

この辺の用語の使い方がよくわかんないんですが「ボックIPA」とかもあるんですかね?




【公式ホームページ】Green Flash Brewing Company

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD