instagram

Harvestmoon「Schwarz」(ハーヴェストムーン「シュバルツ」)[2013.09.05]

【1st review in twitter】深く苦い焦げ付き感。少し濃いめのコーラのようなカラメル炭酸感。飲み口はすっきり。


【追記】コーラはちょっと言い過ぎかな…カラメルっぽさを表現したかったようですが、シラフで読むと納得いかないですね…。

シュバルツと言えば黒いビール。
すなわちモルトのロースト感の苦味が強いびーるではあるのですが、ハーヴェストムーンさんのびーるはボクの印象的に飲みやすいびーるですね。
すっきりと口当たりの軽いイメージ。

てことで、口に運ぶまで「どの程度ロースト感が軽減されているのか?」という好奇心でワクワクしていました。
感想にもありますが、飲み口もすっきり。後味もシュバルツの割にすっきり。
なんというか、「あー、ハーベストムーンさんのシュバルツだなあ」と納得してた気がしますw

ドイツ南東部のビール“シュバルツ”はドイツ語で「黒」という意味。ブラックコーヒーのような甘味を抑えたスムーズなテイストのこのビールは、その黒い色からは想像できない、苦みと甘味のバランスが取れた飲みやすさが自慢。」(「公式>Style of Beers」より。)

ああ…期待通りというか「苦みと甘味のバランスが取れた飲みやすさが自慢」だったのですね。感想に近くて、なんかうれしいです。



【公式ホームページ】ハーヴェストムーン

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD