instagram

KIRIN BEER「秋味」(キリンビール「あきあじ」)〔缶〕[2013.09.10]

【1st review in twitter】麦芽1.3倍の影響かモルトの香り。モルトの渋みはあるがロースト感は薄い。後味に薄っすらホップを感じるアルコール6%のピルスナー。

【追記】缶にプリントされている情報を書き上げた感想になってますね。
何に対しての数字かは知りませんが、麦芽を少し多めに使用したと言うことなんでしょうね。

単に麦芽と言っても色々な種類がありますが、これは比較的煎りの浅い麦芽だったのではないでしょうか。
そして、麦芽を少し多めに使用した影響からでしょうかアルコール度数も6%と少し高めになっています。
正直な感想として、バランスには難ありだったかなーと。


1991年に発売した「キリン秋味」は、当社通常ビールの約1.3本分の麦芽をたっぷりと使用し、アルコール度数は少し高めの6%と、味覚の秋にふさわしい、しっかりとしたコクと飲みごたえが楽しめるビールです。当社の調査でも、秋に楽しむビールには、「コク」や「味わい」「うまみ」といった味覚への期待や、旬の食材と一緒に楽しみたいといったニーズが一層高まる傾向にあります。「キリン秋味」は、こうした味覚ニーズをとらえた、秋に楽しみたいビールとして毎年高い評価をいただいており、今年も、旬の食材が豊富な秋にふさわしいこだわりのビールとして発売します。」(「公式>ニュースリリース」より。)

キリン秋味は、秋の味覚とともに、じっくりと味わうことができる秋限定ビールです。発売から23年を迎えますが、毎年楽しみにしていただいているお客様の声にお応えして、今年も変わらずに発売いたします。」(「公式>キリン秋味>商品情報」より。)

23年も出してるんですね。
毎年パッケージも変え、類似商品と被らないようにするのは大変そうですね。
23年分並べて見てみたいです。

秋限定商品は各社さんから出ていますので飲み比べも楽しいかもしれません。


【公式ホームページ】キリンビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD