instagram

T.Y. Harbor Brewing Co.「Wheat Ale」(T.Y.ハーバー「ウィートエール」)[2013.09.11]

【1st review in twitter】ピリっとパイナップルな刺激。口当たりも軽く飲みやすい。クセも少なくとても飲みやすい。

【追記】日比谷のオクトーバーフェストに行った時に飲んだ一杯目ですね。

ウィートとは小麦のこと。
「小麦を使ったエールと言えばヴァイツェンじゃねーのかよ!?」と思い調べてみると

ウィートエールはドイツのヴァイツェンにインスパイアされてアメリカで誕生した小麦を使ったビールいわばアメリカ版ヴァイツェン
ヴァイツェンにはヴァイツェン酵母が使われますがウィートエールにはエール酵母が使われます特徴は何と言ってもホップが効いていることヴァイツェンはあくまで小麦が主役ですがウィートエールは小麦とホップのダブルキャストって感じ」(「おやじのきもち。>志賀高原 ウィートエール」より。)


どうやら酵母が違うみたいですね。

ヴァイツェンはヴァイツェン酵母。エールはエール酵母。

言われてみればそりゃそうか、ってオチですが…いやまてよ?ヴァイツェンもエールなんだし「ヴァイツェン酵母=エール酵母」なんじゃ???



酵母も気になりますが、このびーるの成り立ちも…私、気になります!

大麦だけでなく、小麦(ウィート)を混ぜて作られた典型的なベルギースタイル・ビールです。独特の軽やさとドライさは夏のテラスや屋外にぴったりです。」(「公式>OurBeer」より。)




ベルギースタイルの白びーると言えば、ベルジャンホワイトが浮かびますが、ウィートエールってのもあるんですね。
ってゆーか、ベルギースタイルならエール酵母というよりもベルジャン酵母なのでは??


…なーんて思いましたが、そこまでは追いきれませんでした。(詳しい方教えてください。)



飲み比べて酵母の違いもわかるくらいに経験を積みたいと思います!(←飲みたいだけ。



【公式ホームページ】T.Y. Harbor Brewing Co.

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD