instagram

BayBrewing YOKOHAMA「Citra Saison」(ベイブルーイング「シトラセゾン」)[2013.08.17]


【1st review in twitter】香りは薄っすらだが口に含むとホップの香りが華開きセゾンっぽいスパイシーなざらつきが舌に残る。後味は爽やかにすっきり。


【追記】セゾンとはビアスタイルの名称ですね。シトラはcitrusで「柑橘系の」でしょうか。

セゾンビールとは、ベルギー南部のワロン地方で主に作らるびーるで、春に製造、貯蔵し夏に出荷されるびーるですね。農作業中に飲まれていた、とかゆー話も有名かと思います。
このblogでも何度か紹介しているので画面上部の検索ウインドウから「セゾン」で検索するといろいろ出てきますのでそちらもよければ。

さて、公式ホームページのメニューによると
ベルジャンセゾン酵母とアメリカンエール酵母のブレンドで造ったセゾンスタイルビール。ホップにCitra、Simcoeを使用、ドライホッピングは無しなので華やかな香りは無く、フィニッシュにホップの苦味が広がります。6.0%ABV」(「公式>」より。)

いつも思うんですが、セゾンのスパイシー的な舌のざらつき感はセゾン酵母なんでしょうかね?
どこかで聞き出したいと思います。


【公式ホームページ】ベイブルーイングヨコハマ


【蛇足】今回は横浜にあるベイブルーイングヨコハマさんの店舗でいただいた訳ですが、ハシゴの締めということもあり、この日は感想を残すので精一杯でした…。
折角カウンターに座ったのにちょっとらしくなかったですね。
次回はも少しお話もさせていただきたいと思います。(反省)

いりぐち。

めにゅー。

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD