コンビニの台頭の影響か、その役割を終えたが如く姿を消している気がします。
なんか公衆電話のようですね。
さて先日、ふと通りかかった先で「ああ、自販機でびーる売ってらー…」と、久々にお酒の自動販売機に出会ってしまいました。
まあ、自動販売機なんて日本国内においては、指して珍しいものでもないですし、そのままスルー…いやなんだ?何かが…これまで記憶の中にあった「お酒の自動販売機」とはどこか違う…。
なんだろ?この違和感…?
ん?「Sake-Pass」??
みなさんは知ってましたか?
ボクは海馬の痒くなるあたりのコスリ傷くらい、聞いたことがあったかどうか怪しい程度の認識でした。
おおう…なんかコインパーキングのようなインターフェイス…。
運転免許でも「Sake-Pass」の代わりになるっぽいですが、ちょっと抵抗ありますね。
タバコには「taspo」、お酒には「Sake-Pass」?
ボクが知らないだけで世の中には浸透してるんでしょうかね?
ちょっとググってみました。
トップに出てきたのは、どうやらこの自動販売機の製造メーカーのようですね。
ですがタイトルが「運転免許証識別装置」?「Sake-Pass」じゃないの?
更に読み進めると
「SakePassはポイントカードとしても利用できます。」
ポイントでお酒が買える時代?
ありがたいけど、どことなくターゲーット層が違うような…。
他の方のblogを拝見する限り、2008年の夏くらいに導入されてるようですね。
しかしそれ以上追うことはできませんでした。(そこまで真剣に調べようともしなかったけど。)
ちなみにtaspoは公式ページまであるんですよね。
一方のSake-Passは…。
taspoとセットで考えるのも無理がありますが、ここまで差があると…うーん。
何かお酒の黒歴史な一面を感じた気がしました…。
0 コメント:
コメントを投稿
comment here