instagram

Tiny Rebel Brewery「THE FULL NELSON」(タイニーレベル「フルネルソン」)〔瓶〕[2014.10.11]

【1st review in twitter】グレープフルーツのような甘酸っぱい香り。甘苦い柑橘系の味わいが強くホップの香りも強い。後味の苦味も渋みとして残る。

【追記】とてもスッキリと飲みやすいびーるでした。
この時点で結構飲んでいたので、記憶が曖昧な部分もありますが、この柑橘系はピール(皮)っぽくもあり、ホップっぽくもある…、両方ですかね?

という仮説をふまえて、公式ホームページでは、

Released: May 2012
Our ‘Maori Pale Ale’ came together after months of experimentation with a very unique hop – Nelson Sauvin from New Zealand. Strong grape flavours are complimented by the sweet Munich malt, making this beer crisp and refreshing.(「公式>THE FULL NELSON」より。)

リリース:2012年5月
ニュージーランドのネルソンSauvin - 私たちの'マオリペールエール」は非常にユニークなホップを用いた実験の数ヶ月後に一緒に来た。強力なブドウの風味が、このビールはさわやかな、さわやか作り、甘いミュンヘン麦芽によってほめている。[Google翻訳]

スタイル名の「Maori Pale Ale(マオリ・ペールエール)」の由来はニュージーランド産のホップ「ネルソンソーヴィン」を使用していることからですね。
「マオリ」とは、ニュージーランドの先住民で、ラグビーNZ代表オールブラックスで有名なHaka(ハカ)はご存知の方も多いのではないでしょうか?





余談が長くなりましたが、柑橘系の正体はホップだったようですね。

ついでに商品名のフルネルソンは、プロレスの技名(羽交い締め)かと思いましたが、「ネルソン(ソービンの味わいが)フル(に広がります)!」なのでしょうねw



Style: Maori Pale Ale
ABV: 4.8% IBU: 45
OG: 1.047 (12°P)
Colour: Golden
Hops: New Zealand



【公式ホームページ】Tiny Rebel Brewery

1 コメント:

  1. はじめまして、てっくと申します。
    たまたまTHE FULL NELSONについて調べていたら、こちらにたどり着きました。

    僕も、ビールが仕事にならないかなーと思っている人間の一人ですw
    またこちらのブログ、チェックさせていただきますね。


    ちなみに、僕もビールブログやってます。
    マイペースにやっていますし、あまりキレイなブログではないですが、よろしかったら遊びにいらしてください。
    宜しくお願いいたします。
    http://www.tech30.net/

    返信削除

comment here

AD

amazon

Google AD