instagram

サッポロ「冬物語-冬のまろやか仕込み-」(SAPPORO「Huyu-monogatari」)[2014.10.10]

【1st review in twitter】ツンと鼻を突くモルトの香り。上品なウイスキー水割りのような甘さと鼻に抜けるホップ。舌触りは滑らかでびーるの嫌な苦味はあまり感じない。ゆっくりとした気分で飲みたいびーる。

【追記】店頭で手に取り、まず気になったのはアルコール度数。
大手さんの冬商品のイメージは6%以上はアタリマエーな高アルコールな印象があったのですが、5.5%との表記を見て驚きました。

味の方は想像以上に上品な飲み心地。
何と言うか、安心して飲み続けられる仕上がりでした。

さて、公式ホームページでは、

7.中味特長
麦芽使用量10%アップによる冬のビールならではの、しっかりとしたうまみ。
*(注)ホップを煮沸工程の中間に投入することでうまみを抽出し、更に
  ホップの配合比を最適化した製法
(「公式>「サッポロ 冬物語」今年も限定発売」より。)

「冬のビールならでは」が何を指すのかはわかりませんが、「麦芽使用量アップによるしっかりとしたうまみ、「冬のまろやか仕込」によるやさしくスムースな口あたり。」ではありましたね。



【公式ホームページ】サッポロビール


【蛇足】しかし最初の発売が1998年で、もう発売から27年なのですね。
歴史がありますなあ…。

これまでの冬物語

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD