instagram

オリオンビール「夏いちばん」(Orion Beer「Nastu-ichi-ban」)[2014.07.25]

【1st review in twitter】甘く柔らかなモルトの香り。濃いモルトの苦味が舌先からなぞるように伝わる。飲み口は軽快でモルティ。スッキリと飲めるが舌にモルトの風味がまとわり残る。

【追記】ボクの記憶にあるオリオンビール(無印)よりもモルティで、重みがあった気がします。
いわゆるライトテイストで、夏の暑い日にはもってこいかもですね。

さて、公式ホームページでは、

 オリオンビール株式会社では、昨年沖縄の夏の風物詩としてご好評いただきました、夏季限定醸造ビール、オリオン「夏いちばん」を本年も発売する事となりましたので、ご案内申し上げます。
オリオン「夏いちばん」は、「麦芽使用率を1.2倍(当社ドラフトビール比)まで高め、丁寧にうまみを抽出した、しっかりとした味わい。」と「100%アロマホップから引き出した爽やかな香り」が特長のこの時期でしか味わえない夏季限定醸造ビールです。
ネーミングは、全国でいちばん早く到来する沖縄の夏をイメージし、本格的な夏の訪れを告げる夏季限定ビールとしてのコンセプトを「夏いちばん」という当社オリジナルの造語で表現しております。
デザインは、前年度の夏いちばん同様、晴れやかな沖縄の夏の夜空に、夏の風物詩でもある花火が華やかに咲いている様子を表現しました。沖縄の夏をイメージした鮮やかなパッケージで、父の日やお中元などのギフトにも最適です。
オリオンビール株式会社は、これからもお客様に商品やサービスを通じて、更なる満足度を高めていくことができるよう邁進していく所存でございますので、これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。
(「公式>夏季限定醸造ビール 夏いちばん NATSU ICHIBAN ー麦芽のうまみと、爽やかな香りー」より。)

なるほど。麦芽使用率1.2倍ですか。
比較的モルティという感想は間違いではなかったですね。

ですが、個人的にはホッピーなニュアンスをとらえ切れていなかったので、少し物足りなさもありました。

夏本番に飲み直したいびーるですね。



【公式ホームページ】オリオンビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD