instagram

杉能舎「スタウト」(Suginoya「Stout」)[2014.08.16]

【1st review in twitter】スッと鼻を突いてくる優しく甘い香り。甘めのコーヒーを思わせる飲み口からじんわりと焦げた苦味が口全体に広がり甘い。炭酸が抜けると飲みやすさは増すが思ったほど味の広がりは少ないかも。

【追記】ちょいとネガティブめな感想にも読めますが、好みと覚悟の問題だと思います。

ひとことで言えば、「ドリンカビリティが高く、キレのあるスタウト。」

ボクの中でスタウトというと、もう少しコッテリ感というか、焙煎感があるイメージだったのですが、これは飲みやすかったですねえ。
伝わるかわかりませんが、シュバルツ(ラガー)寄りの飲みやすさ?

いわゆる「大人な苦み」を期待していた分だけ軽く肩すかしをくらった印象でした。


さて、公式ホームページでは、
苦みと旨味の調和を考えた黒ビール。 
時間をかけて焙煎された専用モルトと、ほのかな甘味を醸し出すハニーモルト、味わいの幅を広げるペールモルトなど約5種類の麦芽を巧みにブレンドして醸造した杉能舎のオリジナル黒ビールです。苦味ばかりが際立つことなく、日本酒の味つくりと同様に5味のバランスのとれた高級ビールです。少しクセのあるチーズや油を使う肉料理に良く合います。(「公式>スタウト」より。)

甘みと、際立たない苦み…感じた通りではありましたが、完全に狙い通りに計算されたびーるなのですね。素晴らしいです。

なるべく事前情報を入れないと、過去の知識と比較して飲み始めてしまい、今回みたいに「肩すかし」的な感想になることもありますが、これもまたびーるの楽しみですねー。


【公式ホームページ】杉能舎(すぎのや)/浜地酒造


【蛇足】杉能舎さんは屋号というか、ブランド名みたいですね。
日本酒なども造られているようですが、びーる部門の場合は「杉能舎麦酒(すぎのやびーる)」)と表記される場合もあるようです。
今回は悩みましたが、「杉能舎」とさせていただきました。

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD