instagram

Blue Moon Brewing Company「Belgian-Style Wheat Ale」(ブルームーン「ベルジャンホワイトウィートエール」)[2015.09.02]

【1st review in twitter】爽やかなオレンジっぽい香り。少し薬っぽいような柑橘の舌にピリッとする舌触り。小麦でコーティングされたような柔らかな食感で飲み口は滑らか。爽やかなまま飲み進められるので飽きずに飲める。

【追記】何度か飲む機会はあったのですが、不思議と感想を書くことは無かったですねー。
それでも今回はタップで飲む機会に恵まれたので、機熟せりってとこでしょうか。

誤解を恐れず言えば、甘い部類のびーるになるでしょうか。
いわゆる甘めのベルジャンホワイトっぽいイメージ。

程よい小麦感と柑橘的な酸味・甘み。
滑らかに、気軽に飲めるのが嬉しいびーるですね。

この日は、日中に雨が降り、蒸し暑かったのでこーゆー軽めでスイスイ飲めるタイプのびーるはありがたいですね。
ムギムギしいピルスナーのような、ノドを鳴らしながらゴクゴク飲むタイプもいいんですが、少し甘みを感じながら飲むのもまたびーるの楽しみ方のひとつですね。


さて、公式ホームページでは、


The Right Blend of Ingredients and Imagination
It started with our brewmaster, Keith Villa, wanting to craft a beer inspired by the flavorful Belgian Wits he enjoyed while studying brewing in Belgium. He brewed his interpretation using Valencia orange peel versus the traditional tart Curaçao orange peel, for a subtle sweetness. Then he added oats and wheat to create a smooth, creamy finish that’s inviting to the palate. As a final touch, he garnished the beer with an orange slice to heighten the citrus aroma and taste. Its natural unfiltered appearance adds to the depth of flavors in Belgian White*.
(「公式>Belgian White Belgian-Style Wheat Ale」より。)

素材と今にジェーションの絶妙なブレンド
1995年に生まれたブルームーンは、最初の通年販売品だった。
ヘッドブリュワー、キース・ヴィラは、醸造学を学んだベルギーで、香り高いベルギービールにインスピレーションを得て、ビール造りへの想いを抱いた。彼は、伝統的な酸味の強いキュラソーオレンジの代わりにバレンシアオレンジの皮を使い、微かな甘さのある、彼独自のビールを生み出した。
その後、小麦とオーツ麦を加えることで、思わず杯を重ねたくなる、滑らかでクリーミーな後味を引き出すことに成功。仕上げにはオレンジ・ガーニッシュを添えてビールを提供することを考案した。
グラスに飾ったオレンジ・ガーニッシュが、ビールの持つシトラスの香りと風味をいっそう高めた。その、ナチュラルな無濾過の外観は、味わいの深さを一層引き立てる。
[公式日本語サイトより]

また、

ルックス
より深いフレーバーを残すために濾過処理をしないため濁りはがあります。

アロマ
シトラスの香りあふれるフルーティーな風味と、軽くスパイシーな小麦のアロマ

テイスト
口に含むとまず、すがすがしいフレーバーが広がり、コリアンダーとオレンジのぴりっとした香味が残る。そこにバレンシアオレンジピールが、ほのかな甘味を添えている。

口当たり
オーツ麦が生み出す、複雑でクリーミーなミディアムボディ。
そして、しっかりしたコク。

後味
クリーミー、コリアンダーとオレンジの香味。スパイスのかすかな余韻を残す。 [公式日本語サイトより]



ふむ。バレンシアオレンジの皮を使用した、という以外はベルジャンホワイトを模範にしている、という解釈でいいでしょうか。
他の多くの部分は、ベルジャンホワイトの解説っぽいですね。

気軽に買える海外のビールであると思いますし、見かけた際はお手に取ってみてはいかがでしょう。

Ingredients and Profile
Malts: Pale, White Wheat, Oats
Hops: Blend of Imported and Domestic
Our Twist: Valencia Orange Peel , Coriander
IBUs: 9
Original Gravity: 13º Plato
ABV: 5.4% 


【公式ホームページ】Blue Moon Brewing Company


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD