instagram

オリオンビール「いちばん桜」(Orion Beer「Ichiban-Zakura」)〔缶〕[2015.03.02]

【1st review in twitter】しっかりとしたモルトな風味と爽やかなホップ。思ったよりもどつしりとしたモルトのボディだが後味はホップの緑。味わいはしっかりしているが飲みやすいのでついついペースは上がる。

 【追記】いわゆるライトラガーのような、水代わりに飲めちゃうテイストかと思ったら、意外としっかりした旨味を感じました。
それでもボディ的には軽い方だと思いますし、いわゆるジャパニーズラガー的な印象ではあるので、ゴクゴク飲んじゃえると思いますが。

ボクの中ではモルティな印象が強く、まったり飲んでも面白そうだと思いました。
あまり温度を上げて飲むタイプではないと思いますが。


さて、公式ホームページでは、
アロマホップの香りが麦芽100%の贅沢な味わいをひき立てます。素材の良さと厳選酵母のハーモニーが、コク味豊な贅沢な味わいを生み出します。飲むほどに心が躍る、今年も、オリオンいちばん桜の春をお楽しみください。(「公式>いちばん桜」より。) 

また、
平成26年11月11日(火)発売~1月上旬製造分までを予定。
※但し、数量限定商品のため、無くなり次第終売とさせて頂きます。
発売地域:沖縄県内及び奄美群島地区

とのことですが、東京都内のスーパーで買ったような…w

そして、なぜ11月から1月なのに「桜」なのか?
と疑問に思っていたら、

沖縄では正月を過ぎると緋寒桜(ひかんざくら)の鮮やかなピンクの花々が次々と色づき始め、早い春の訪れを告げます。「アサヒ オリオンいちばん桜」はこの季節だけ味わえる麦芽100%の豊かな味わいと厳選アロマホップの華やかな香りが特徴の、初春を祝うのにピッタリの季節限定ビールです。(「Asahi>いちばん桜」より。)

なるほど。沖縄基準なのですね。
お花見は、ゴールデンウィーク前後という感覚のある東北民としては、なんとも気の早い話と思っていましたが、日本は広いです。

てことで、今から入手は難しいかもしれませんが、寒い冬に沖縄の桜を思いながら飲むのもオツかもしれません。




原材料:麦芽・ホップ
アルコール分:5%
栄養成分:(100mlあたり)/エネルギー:40Kcal/たんぱく質:0.2~0.6g/脂質:0g/糖質:2.9g/食物繊維:0g/ナトリウム:0~8mg


 【公式ホームページ】オリオンビール


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD