【1st review in twitter】少し弱めのモルトの香り。穀物的な甘味のある液体が柔らかに滑り込む。ゴクゴク飲めるタイプのびーるで喉を鳴らすように飲むのもいい。飲み終わりには少しクセのある渋みも?口当たりは軽く飲めるが物足りなさも。
【追記】缶にも表記があるように、糖質40%オフとかという、ヘルシー志向のびーるですね。
まあ「びーる飲んどいて、ヘルシーも何も」みたいな意見もあると思いますが。
この手の商品は薄味なイメージがありますが、IPAとか飲み慣れた今となってはささいなこと。
麦というよりは、穀物的な甘みを含んだ味わいだったように感じました。
ふと「コーンスターチ?米?」と思い、缶の表記を見てみましたが、「麦芽100%」だそうです。
香ばしさとかホッピーさは、あまり感じませんでしたが、日本の大手さんが造るびーる独特の味わいみたいなものを感じられ、これはこれで美味しくいただけました。
キリンさんの一番搾りとか、サッポロさんの赤星とか好きな方は、意外とイケるんじゃないかと思います。
さて、公式ホームページでは、
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、株式会社セブン&アイ・ホールディングス(本社 東京、社長 村田紀敏)と共同開発した日本初※1の麦芽100%、糖質40%オフ※2の機能性ビール『アサヒ ザ・ロイヤルラベル』を「セブン-イレブン」「イトーヨーカドー」などのセブン&アイグループ各チェーンの酒類取扱店において3月10日(火)より新発売します。
(※1)当社調べ
(※2)当社ピルスナ―タイプビールとの比較において
本商品は厳選された麦芽を100%使用した、しっかりした飲みごたえと深いコクが特長のビールです。また、当社独自の高発酵技術を採用することで糖質40%オフという機能性と爽快な切れ味を実現しました。
缶体には、重厚で本格的な味わいを表現するため深い緑色を採用し、王冠のモチーフを中央に配しました。そして、“日本初”“麦芽100%”“糖質40%オフ”といった商品特長を記載し、機能性と新規性のある提案であることを訴求しています。
今回、セブン&アイグループ各チェーンでの限定商品として、『アサヒ ザ・ロイヤルラベル』を発売することで、ビール市場における麦芽100%・糖質オフという新たな価値に対する受容性を測ってまいります。
(「公式>全国のセブン&アイグループ各社で限定発売 『アサヒ ザ・ロイヤルラベル』新発売 ~日本初※1、麦芽100%で糖質40%オフ※2の機能性ビール~」より。)
ちょっと感心したのが、上記引用の中で「ピルスナ―タイプビール」と表記している点ですね。
大手さんもこーゆー場でも、ピルスナーとか言い出す時代になって来ているんですねえ。
徐々にびーるの多様化が浸透しているのを感じます。
味に関しては「しっかりした飲みごたえと深いコクが特長」とのことですが、まあ、定番の言い回しと言いますか、ここについてはあまり語ることもなさそうです。
正直、パッケージからスーパードライの新商品かと買って来たのですが、スーパードライ的なパチパチする高炭酸感は無く、しっとりと飲める製品だと思います。
セブンイレブンでの限定商品とのことですので、お近くのグループ各店舗を巡ってみてはいかがでしょうか。
【公式ホームページ】アサヒビール
0 コメント:
コメントを投稿
comment here