BrewDog「Russian Doll IPA」(ブリュードッグ「ロシアンドールIPA」)〔瓶〕[2015.02.18]
【1st review in twitter】ぶどう酒のような甘く食欲を掻き立てるようなホップの香り。深く苦いホップはどことなくぶどうの皮を噛んだよう。アルコール感も程よくありブランデーっぽさもありボディも太いが軽く飲むのも良い。
【追記】BrewDogさんのびーるといえば、共通して柑橘系の香り(人によっては「薬臭い」と表現する人も)がありますが、これも似たような香りがしていました。
全体的にはどっしりとした感覚の強いIPAで、「ロシアの強いお酒」をイメージして醸造したのでしょうかね?
ボクの中では「赤い皮のぶどう」の味がどうしてもリンクしてしまいましたが、これはモルト由来なのかなー?
たぶん飲む人によって、イメージは変わると思いますが、それもまたこのびーるの面白いところではないでしょうか。
冬場の暖炉の前で飲んだら雰囲気的なマリアージュは完璧かもしれませんw
さて、公式ホームページでは、長文で紹介されていました。
かいつまんで説明しようかとも思ったのですが、今回はリンクをご紹介しておきます。
結構細かい事も書いてありますので、気になる方はご覧ください。
■BrewDog>11.09.2014 RUSSIAN DOLL
ざっくり言うと、IPAっぽくない新機軸を目指した製品のようですね。
確かにいわゆるIPAには無い味わい深さを感じました。
味に関しては賛否両論あるかもしれませんが、現状に満足しないフロンティアスピリットは見習いたいものですね。
あ、Russian Dollとはマトリョーシカのようです。
【公式ホームページ】BrewDog
0 コメント:
コメントを投稿
comment here