【1st review in twitter】バレンシアオレンジのような甘苦い香り。舌先からノドまで一気に駆け抜け甘苦い味わいがいきなりノドに直撃する感覚。喉壁に酸味が当たり後味もオレンジの皮。モルト、ホップを感じるのは難しく軽い飲み口。
【追記】全体的に思ったのは「オレンジのびーるです☆」って出されたら、「あー、そうなんだ。そうだよね。」と飲み続ける自信があるということでしょうか。
銘柄隠されて「実はこれ…グランドキリンなんだぜ?」と言われたら、信じられたでしょうか。
ボクの中での今回の印象は、終止オレンジでした。
オレンジと言っても、果汁の甘い飲み物ではなく、皮の酸味、渋みが主体の味わい。
甘さ的には「ほんのり」ってイメージでしょうか。
さて、公式ホームページでは、
ホップの香りにこだわった、香り溢れるグランドキリン。
キリンビールで初めて採用した“ブラボーホップ”の華やかでフルーティな香りを「ディップホップ」製法で最大限に引き出しました。
上面発酵由来の香り立ちと、小麦麦芽がもたらすなめらかな口あたりを愉しめます。飲みはじめの豊かな香り立ち、ひと口飲んだあとの深い戻り香、柔らかくつづく余韻。
満ち溢れる香りを堪能できる一本。
(「公式>Grand Kirin The Aroma」より。)
商品名:
グランドキリン ジ・アロマ
原材料:
麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)・ホップ・糖類(乳糖)
容量・容器:
330ml ワンウェイびん(素材:ガラス)
価格:
オープン価格
へー。オレンジピールとか使ってるものだと思い込んでましたが、その招待は「ブラボーホップ」だったようですね。
これはちょっと衝撃です。
いわゆるホップと言うと、表現はアレですが、草とか緑黄色野菜感があるイメージだったのですが、こんなオレンジっぽい味も出せるんですかね。
ネルソンソーヴィンなんかも、白ワインやマスカットの味わいに例えられたりしますが、「ホップは青臭いもの」みたいな考えは改めた方が良さそうですね。
「ホップを感じない」とか書いてしまいましたが、オレンジっぽさに感じてた部分がホップであるならば、これはまさにホッピーなびーると言えるんでしょう。いやー、まいったまいった。(てへへ)
また、
今後の取り組みについて
「グランドキリン」※4「グランドキリン ジ・アロマ」※5をリニューアルし、味わいや香りの個性を高めるほか、「グランドキリン ビタースウィート」※6のパッケージを4月7日(火)より刷新します。夏以降には限定ビールの展開も検討しているほか、広告では、同シリーズとしては初めてTVCMを投入し、お客様に個性豊かなビールの楽しみ方を訴求していきます。
※4 全国のコンビニエンスストアで発売中(一部取り扱いのないチェーン・店舗あり)。
※5 全国のセブン-イレブン限定で先行発売中(4月7日(火)から全国のコンビニエンスストアで販売開始)。
※6 全国のセブン-イレブン限定で先行発売中。(「公式><参考資料>コンビニ限定の「グランドキリン」シリーズ出荷好調」より。)
どうやらパッケージだけでなく、レシピも以前からリニューアルされているようですね。
ボクの前回の感想を読む限り、今回のリニューアルで「王道のびーるっぽさ」から離れる方向ではあるようですが、「アロマ」という方向性が、より明確になったのではないでしょうか。
そしてボクが今回オレンジと勘違いした部分が、ブラボーホップだとすれば、そのポテンシャルには可能性を感じます。
てゆーか、「オレンジっぽさ=ブラボーホップ」の前提で書いちゃいましたけど、本当なんですかねえ?w(今更)
今度、工場見学とかの機会があれば、質問してみよっと。
【公式ホームページ】キリンビール
【この他の感想(前バージョン)】Kirin Beer / Grand KIRIN THE AROMA(キリンビール「グランドキリン ジ・アロマ」)[2013.11.14]
0 コメント:
コメントを投稿
comment here