instagram



Brew by Numbers「01/01 Saison Citra」(ブリュー・バイ・ナンバーズ「セゾン/シトラ」)〔瓶〕[2015.02.26]

【1st review in twitter】百合の花とパイナップルとマンゴーを足したような甘い香り。軽い口当たりでピリッとする酸味と少々のスパイス感。スッキリした尖った液体がノドまで一直線に滑り抜ける爽快感。

【追記】「セゾンもすっきりスパイスっぽい印象だと思うけど、シトラ足すの?どーなるの?」と思いつつ飲んでみると、すごい爽快感のあるびーるでした。こーゆーのをキレって言うんじゃ。

びーるの爽快感というと、真夏に水のように飲み干すライトラガーのイメージが強いですが、これはどちらかと言えば、炭酸ではなく清涼飲料水の爽快感に近いんじゃないかと思います。

感想にもありますが「尖った液体」っぽい印象で、言い換えれば、素麺的な?w
一塊となってノドまで届く液体は触感的な意味でも面白かったです。


さて、公式ホームページでは、
The Citra Saison is Brew By Numbers' modern interpretation of a Belgian farmhouse classic. The hops balance the yeast character while a light spicing adds complexity.(「公式>01/01Saison Citra」より。)

シトラセゾンは、ベルギーの農家古典の番号「現代的な解釈によって醸造される。光おいしくするが、複雑さを加えながら、ホップ、酵母文字のバランスをとる。[Google翻訳]


昔ながらのベルギースタイルのようですね。

また、この商品名「01/01」ですが、左の「01」は、ビアスタイルがセゾンであることを。
右の「01」は、「(セゾンの中での)種類の区別」を表しているようです。

公式ホームページを見てみるとわかりやすいですが、例えば「12/04」は、「BARREL AGED / TRADITIONAL PORTER」を示しているようですね。
このネーミングも面白いなあ。
そして種類もすごいことになっています。

他の種類を飲める日が待ち遠しいですね。


【公式ホームページ】Brew by Numbers

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD