instagram

田沢湖ビール「さくら〜桜天然酵母ビール〜」(Tazawako Beer「SAKURA」)[2014.04.08]

【1st review in twitter】スーッと香る甘苦い香り。薄っすらモルティなベースの中に桜っぽいニュアンス。全体的にサッパリした味わいで飲みやすく後味と残り香も爽やか。


【追記】「桜の味」ってのは表現が難しいです。
いろいろな醸造所が「さくら」と銘打った商品を出していますが、均一に「桜の味」であるとは言いがたいですよね?

これは、強いて例えるならば「桜の花びら」もしくは「桜チップ(皮?)」をほんのりと感じさせる味わいだったと思います。

さて、公式ホームページでは、
「日本初!桜の天然酵母
華やかな香りとキレ
桜の花や樹木を思わせる赤色で、桜の好きな日本人のための桜の天然酵母を使った、春の香りを楽しめるビール。
華やかな香りとキレの良さが特徴です。」 
「日本で最も代表的で愛されている花「桜」の天然酵母により作られたビール。
 ぶなの天然酵母を発見した秋田県麦酒醸造技術研究会が、県内の桜の名所の花や樹液から300ものサンプルを集め、桜を思わせる最も香り高い酵母でビールをつくることを決めました。 しかし、この酵母はアルコールをつくる能力が弱く、ビール作りは難航。 その中で、醸造特性の優れた酵母と交配させることで、香り高くキレのあるビールをつくることに成功しました。 酵母は「さくら天然酵母」と名づけられ、桜好きの日本人のためのビールといっても過言ではない「さくら」ビールが完成したのです。
 天然の旨味と工場長の情熱が詰まったビールです。 」(「公式>さくら」より。)

いろいろ厳選した上での完成品なんですねー。
これはちょっとすごいですね。

たぶん来年まで飲めませんが、1/300の奇跡を感じながら飲みたいですね。


アルコール度数:5%
発酵方法:上面発酵


【公式ホームページ】田沢湖ビール


【蛇足】近所のスーパーでふつーに買い物してたら商品棚に並んでてビビりましたw
で、びっくりしたついでに買ってきましたw
これでまた色んなの入れてくれないかなー?w

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD