2016年4月23日土曜日

いわて蔵ビール「キャラメルエール」(Iwate Kura Beer「Caramel Ale」)〔瓶〕[2016.04.21]

【1st review in twitter】甘く焦げたような黒蜜っぽい香り。鼻に抜け昇るバニラの甘い香りと舌にザラッと這い進む淡い焦げ感の苦み。焦げなのにツルッとした食感でスムース。溶けかけのコーヒーフロートのような柔らかなびーる。

【追記】開栓後、グラスの中の液体を見ながら「キャラメル……モルト?」と思いつつ飲んでみると「うははっ」と思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました。

確かにバニラもありますが、焦げの苦みを連想させる香りもあり、嗅いだだけではまだまだ半信半疑。
やっぱ、飲んでみてこそのびーるですね。キャラメルかー、なるほど。

どんな風に飲んでもモルトの焦げた苦みがアクセント以上に意識に飛び込んでくるんですが、これがまた不思議と邪魔にならない。
バニラの風味・甘みとの相乗効果なのでしょうか?
不思議な滑らかさの液体となって気軽に飲み進められます。


さて、公式ホームページでは、
わかりますか?バニラビーンズです。
このバニラビーンズと麦芽を中間温度で焙煎したカラメルモルトを組み合わせると素敵な香りと味になります。
グラスに注ぐと香りがよく立ち上がります。そして、ちょうど琥珀色した液体がよりキャラメル感を出してくれます。
でも甘ったるいビールではないですよ!
大人のデザートビールとして、ほろ苦い、バランスのとれたビールになっています。(「公式>3月限定醸造のキャラメルエールが出来上がりました!」より。)

そーなんですよねー。
キャラメルか?と問われたら、「キャラメル……かなあ?」としどろもどろかもしれないですが、でもキャラメルですねえw

不思議と甘いブランデーのような、なんとも風味の楽しいびーるでした。

バレンタインデー限定とのことなので、プレゼントなどにもいいかもしれないですね。



原材料:麦芽、ホップ、バニラビーンズ
アルコール度数:5%







【公式ホームページ】いわて蔵ビール



0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD