instagram

Ballast Point Brewing Company「Pineapple Sculpin India Pale Ale with Pineapple」(バラストポイント・ブリューイングカンパニー「パイナップル・スカルピン・インディアペールエール・ウィズ・パイナップル」)〔瓶〕[2016.04.10]

【1st review in twitter】鼻をくすぐるパイナップルの甘い香り。匂いと裏腹に舌に突き刺さるホップの強い苦み。そしてパイナップル的な酸味が遅れてやってきて鼻から抜け苦みが緩和される。

【追記】香りはスーッと鼻を抜けるような軽い甘さを纏った薄い酸味。
これは間違いなくパイナップルの香りですね。

んで「パイナップルの香りだし、味の方は甘いのかな?酸っぱい目かな?」と思って飲むと、真っ先に下に感じるのが、アメリカンIPA特有のホップの苦みwww

無印のスカルピンIPAを飲んだ直後だったので「パイナップルの香りでカムフラージュされた無印スカルピンや!www」と思ってしまいました。

でも、この苦みが少し抜けると、パイナップル的な酸味が鼻から抜け、苦みがすっかりコーティングされるような感覚に陥るから参ります。
この感覚はちょっと癖になるかもしれないですね。


さて、公式ホームページでは、

Our Pineapple Sculpin IPA came from one of many small-batch cask experiments to enhance the flavor of our signature IPA. With so many tropical hop notes in Sculpin, how could we not try adding some sweet, juicy pineapple? The combination of fruity flavors and hop intensity definitely packs a punch.
(「公式>PINEAPPLE SCULPIN INDIA PALE ALE WITH PINEAPPLE」より。)

私たちのパイナップルカジカIPAは、私たちの署名IPAの風味を向上させるために多数の小さなバッチキャスク実験の1から来ました。カジカで非常に多くの熱帯ホップ・ノートでは、どのように我々はいくつかの甘い、ジューシーなパイナップルを追加してみてくださいませんでしたか?フルーティーな味とホップ強度の組み合わせは間違いなくパンチをパックします。
[Google翻訳]

文末の「フルーティーな味とホップ強度の組み合わせは間違いなくパンチをパックします。」てのは、前述した「苦みがすっかりコーティングされる」と感じた部分でしょうかね?

パイナップル的な酸味は、ホップの苦みを強調してしまう部分もあるかと思いますが、主に味ではなく香りの部分でパイナップルのキャラクターが出ているので美味い具合に共存できているんじゃないかと思います。

通年商品ではなく、季節限定(シーズナル)商品のようですし、飲むチャンスは少ないかもしれませんが、少し変わり種のIPAとして飲んでみるのも面白いかと思います。



AVAILABILITY
Year-round in:
12oz. Bottles & Draft 
ALC. BY VOL.:7% 
BITTERNESS:70 IBUs 
FOOD PAIRINGS
Mango Sticky Rice
Buttermilk Crumb Cake
Bay Blue Cheese






【公式ホームページ】Ballast Point Brewing Company


【蛇足】スカルピンシリーズを同時に4種類程入手しましたので、飲んだらアップしていきますねー。







      

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD