Instagram

2015年8月23日日曜日

アサヒビール「クリアアサヒ 秋の琥珀」(Asahi Beer「Clear Asahi Aki no Kohaku」)〔缶〕[2015.08.21]

【1st review in twitter】モルトのロースト感でどことなくコーラのような甘い香り。酸味・炭酸強く磯臭いような海洋深層水のようなミネラルっぽい塩っぱさ?後味はロースト感。ローストで薄まってはいるがリキュールっぽさも。

【追記】飲んだ感じ、モルトのローストが感じられるびーるです。
そこまで強くなく、程よい苦みなのかなって思います。

これはボクの独断的感想なのですが、無印のクリアアサヒにも感じるところですが、この製品にだけ感じる味として海洋深層水っぽいというか、ミネラルっぽいとゆーか、藻っぽいとゆーか、妙なクセがあるように感じてしまいます。
原料表示を見る限り「コーン、スターチ」あたりの成分じゃないかと思うんですが
……。


さて、公式ホームページでは、

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、「クリアアサヒ」ブランドから、香ばしいコクがありながらクリアな後味が特長の秋限定の新ジャンル『クリアアサヒ 秋の琥珀』を、8月18日(火)より全国で新発売します。 
 『クリアアサヒ 秋の琥珀』は、4種の麦芽と7種のホップを組み合わせ、香ばしいロースト香、コクのある味わい、飲みごたえを実現するとともに、「クリアアサヒ」ブランドの特長であるクリアな後味に仕上げた、秋の味覚に合う秋限定の新ジャンルです。 
 缶体パッケージは「クリアアサヒ」ブランドのデザインをベースに、紅葉をイメージしたデザインと色合いで、秋限定商品であることを分かりやすく表しました。また、“4種の麦芽&7種のホップ”“琥珀色の深い味わい”といった商品特長を記載することで、原材料と季節感にこだわった商品であることを訴求しています。 
(「公式>「クリアアサヒ」ブランドから秋限定の新ジャンル 『クリアアサヒ 秋の琥珀』 8月18日(火)新発売!」より。)


いまいち味についての言及がなかったので、無印のクリアアサヒの方も覗いてみましたが、これというものはありませんでした。

「4種の麦芽と7種のホップを組み合わせ」とありますが、これは無印と比較しないとイマイチわからんですね。今回飲んだ感じではあまり感じませんでしたが。


商品名 クリアアサヒ 秋の琥珀
品目 リキュール(発泡性)①
原材料 発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)
発売品種 缶350ml、缶500ml
アルコール分 6%

【公式ホームページ】アサヒビール

【蛇足】クリアアサヒのシリーズってこんなに出てたんですね……。↓


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD