猛暑日が続く東京地方でしたが、この日は午後から横浜の大桟橋で「アロハフェス」と「パシフィックルーツ」という入場フリーのイベントがダブルで行われているという情報があり、横浜ビールさんも出展されているということで、出かけてみることにしました。
横浜ビールさんもしばらく飲んでなかったですしね。
そして、その後に初来店となる「Sakura Taps」さんにお邪魔してみました。
コーヒーもあるようです。
(この日は眼中に無かったですが……)
横浜ビール ヴァイツェン。パイナップルのような甘く粉っぽい鼻をくすぐる香り。甘酸っぱい南国のフルーツのようなジューシーで優しい味わい。軽い口当たりはどこまでも柔らかく飲み続けていられそう。最初から後味までふんわりとした印象は変わらない pic.twitter.com/bgySt2pEBA
— ちゃーりー@休肝日(仮)それは、酒畜。 (@beer2life) 2015, 8月 9
件の横浜ビールさんで一杯飲んでから向かいましたが、川を挟んで徒歩で5分程でしょうか。
結構な近さに驚きつつ「ひとりですけどー」とカウンターに張り付きました。
店内はこじんまりとした落ち着いた空間で、パブと言うよりは小洒落たカフェなオモモチ。
バーカウンターもあるので、ビアバーと呼べなくもないですが、バーはスタンディングのみの仕様のようです。
スタンディングで4〜5名ほどでしょうか。
このバーの居心地がいいんだまた。
最初に3名程先客がいらっしゃったのですが、程なくボクひとりに。
おかげでゆっくりとマスターと語ることができました。
時に、初めての会話で「以前もご来店いただきましたよね?」と話しかけていただいたのですが、正直に「初めてです。」と返させていただきました。
若干不思議に思いつつ、後の会話で判明したのですが、以前、横浜ビールさんで行われた「シュピゲラウ ビールグラスセミナー」でご挨拶させていただいていたそうです。
その時点では、まだSakura Tapsさんのオープン前だったとのフォローをいただきましたが、さすがの記憶力は客商売のプロを感じざるを得ませんね。(顔覚えるの苦手なボクにはうらやましいスキルです。)
テーブル席は2席×5前後。
この日は6名前後の団体さんもご来店されていました。
こちらのお店の特筆すべき点は、
SakuraTapsではよりカジュアルに、よりリーズナブルにお楽しみ頂けるよう、カウンター席は全てスタンディングとし、終日ビールはLサイズ-200円、Mサイズ-100円、Sサイズ-50円、コーヒーも-50円でお楽しみ頂けます。
(「公式>お席について」より。)
という嬉しい設定!
お会計をお願いして、伝票を見た時に「あれ?安すぎね?」と思いましたが、こーゆーカラクリがあったようです٩( ´ ᗜ ` *)وやったね
現在は6タップ前後が稼働中とのこと。
カウンターにご来店の常連さんっぽい方の様子を見るに、1〜2杯飲んでさっと帰られる方も多いようですね。
この日が日曜の夕方だったから、というのもあるとは思いますが。
桜木町駅近くという立地もあり、またふらっと立ち寄ってしまいそうな、かわいいお店でした。
【公式ホームページ】
■Sakura Taps - Craft Beer & Coffee
■Sakura Taps - Craft Beer & Coffee(公式facebook)
【蛇足】
梅錦ビール ヴァイツェン。少し酸味ががったマンゴーのような甘さのある香り。ピリッとした酸味の刺激と後に徐々に広がる甘み。酵母的なクセはあるが全体的にはすっきり。甘さよりも酸味の印象が強く梅酒ソーダのように軽いながらもじっくり飲みたい。 pic.twitter.com/tzNTC4u2EV
— ちゃーりー@休肝日(仮)それは、酒畜。 (@beer2life) 2015, 8月 9
京都醸造 一期一会。華やかなホップの青臭い香り。飲み口もホッピーでセゾンならではの胡椒っぽい香辛料のザラつきもある。のどの手前でキュッと締まるような感覚もあり程よい緊張感。夏の暑さに清涼を与えてくれそうなやさしくスッキリした味わい。 pic.twitter.com/Yc2xylBHY4
— ちゃーりー@休肝日(仮)それは、酒畜。 (@beer2life) 2015, 8月 9
0 コメント:
コメントを投稿
comment here