instagram

Nide Beer「Cream Ale」(ニードビール「クリームエール」)[2015.05.17]

【1st review in twitter】粉っぽい麦の「袋を開けた瞬間」のような香り。舌触りも粉っぽいがザラっとではなくコーヒーのクリーミングパウダーのような優しい滑らかさ。モルトのロースト感も向こう側にあり奥行きのあるびーる。

【追記】Nide Beerとは、渋谷にあるGood Beer Faucets(グッド・ビア・ファウセッツ)さんのハウスビアという位置づけみたいです。
醸造は静岡のBaird Beer(ベアードビール)さん。

味の方は、クリームエールの名前の通り、クリームと言うかパウダリーというか、粒子の細かい粉っぽさが感じられるびーるでした。
特にモルトの粉っぽさというと、「粗挽き」感がある場合が多い気がしますが、この細やかさはなんなんでしょうね?ローストが浅いから?

「袋を開けた瞬間」なんて表現をしましたが、あまり使ってない部屋や、蔵の扉を開けた時とかにホコリが舞う感じ、と言い換えてもいいかもです。擬音的には「モワッ」って感じ。(本当に粒子は舞いませんが。)


さて、公式ホームページでは、

こだわりの正統派エールビール。ハチミツのような甘い香りを纏ったやさしい口当たり。(「公式>menu」より。)

ハチミツっぽかったかな?
ボクの印象では浅煎りの柔らかなモルトっぽさでしたが。




渋谷店・博多店でしか飲めないオリジナルのハウスビールをお楽しみください。

とのことですので、お近くに行った際には飲んでみるのはいかがでしょうか?
クリームエール以外のスタイルのハウスビールもあるようですし、何よりお安く飲めるハッピーアワーもやってましたので。

HAPPY HOUR
Mon ~ Thur・・・
17:00 ~ 20:00
Sun・・・・・・・
13:00 ~ 19:00
in case of a weekend national holiday, Sun 17:00 ~ 20:00, Mon 16:00 ~ 19:00

ちなみに店名の「ファウセッツ(フォーセッツ) [fɔ'ːsit]」とは、辞書的には「蛇口」などの意味で、びーるを注ぐtapと同意語と考えて良さそうです。

発音的にはフォーシッツくらいなんかな?


Alcohol : 5.5%
Style : ale
Location : Shizuoka
Brewery : BAIRD BEER


【公式ホームページ】Good Beer Faucets

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD