instagram

Anchor Brewing「Anchor Summer Beer(Anchor Summer Wheat)」(アンカーブルーイング「アンカーサマービール(アンカーサマーウィートビール)」)〔瓶〕[2015.08.13]

【1st review in twitter】レモンティーのような若干の酸味を感じる甘く柔らかな香り。ピリッとした酸味とモルトの苦味が舌先ほどで弾けノドまで苦味が流れる。ノド奥にスッキリと爽快で舌にはモルトのザラリとした粉っぽさ。不思議と紅茶っぽい

【追記】ふらりと寄った信濃屋さんで目についたので購入した一本です。

「軽い感じの少し小麦っぽさがあるびーるかなー?」と予想しつつ、匂ってみると何ともレモンティーっぽい香り。これはちょっと予想外でした。

飲んだ感じも紅茶寄りの味わいで、ボク的にイングリッシュ・ペールエールっぽい印象を受けました。

口当たり、のど越しは軽快で、少し酸味と炭酸が気にはなりますが、コクコクと飲めてしまう軽さ。
それでいて後味・風味がモルトっぽく満足感に満たされます。

この感じは夏にもってこいですねー。


さて、公式ホームページでは、

Crisp and cool as a San Francisco summer.
The crisp, clean flavors of Anchor Summer® Wheat are refreshingly light, a thirst-quenching American-style filtered wheat beer.
Released each year in advance of the summer season, Anchor Summer® Wheat is an all-malt craft beer, with over 50% of its malt derived from malted wheat. It is fermented with a traditional top-fermenting "ale" yeast, yielding a clean, balanced flavor that highlights the refreshingly light flavor of malted wheat. The head is unusually abundant due to the natural protein deposits of wheat, with a thick consistency similar to meringue.
First brewed in the summer of 1984, Anchor Summer® Wheat is the first American wheat beer in modern times. Anchor Summer® Wheat is intended to be a lighter beer for those who don’t want to sacrifice historic tradition or character.
(「公式>Anchor Summer® Wheat」より。)

サンフランシスコの夏のようにくっきりとクール。
アンカーSummer®小麦のさわやかな、きれいな味がすっきり軽い、喉の渇き消光を濾過アメリカンスタイルの小麦ビールを持っています。
夏のシーズンの前に毎年リリース、アンカーSummer®小麦麦芽、小麦に由来し、ICT麦芽の50%以上で、全麦芽クラフトビールです。これは、麦芽、小麦の爽やか光の風味を強調し、クリーンでバランスの取れた風味をもたらし、従来のトップ発酵"エール"酵母で発酵させます。ヘッドはメレンゲに似た厚い一貫して、小麦の非常に豊富な天然タンパク質沈着に起因するものです。
まず1984アンカーSummer®小麦の夏に醸造現代で最初のアメリカの小麦ビールです。アンカーSummer®小麦は伝統や歴史的な文字を犠牲にしたくない人のために軽くビールであることを意図している。
[Google翻訳]

毎年の夏に出ているんですね。夏季限定。

小麦麦芽50%以上使われているというのが、ボクの感じた酸味に繋がっているのかもしれません。

いわゆる「日本人が想像しやすいビール」との違いは、よりモルトの香ばしさ(ロースト感ではなく殻っぽさ)、酸味感があることでしょう。



また、日本語のラベルには「アンカーサマーウィートビール」とありましたが、「アンカーサマーウィート」なのか「アンカーサマーウィート」なのかどれが正解なのでしょうか……。

もしかして違うものかも……と思いつつも、公式ホームページでは他に候補が見当たらなかったので、今回は同一のものとしてご紹介します。

First Brew : 1984
First Bottling : 1984
Alc. by Volume : 4.5%
Availability : May - July
Malt : Blend of 2-Row Pale & Malted Wheat
Hops : Cascade & Golding
Dry Hops : Golding & Simcoe

【公式ホームページ】Anchor Brewing


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD