instagram

サッポロビール「欧州四大セレクション ドルトムンダー」(Sapporo Beer「Dortmunder」)〔缶〕[2015.07.08]

【1st review in twitter】アルコール感が強くまったりと溶かした飴のようなモルトの香り。麦の香ばしい苦味が強く飲み口は太い。ピリッとするアルコール的な刺激とローストの焦げもアクセント。ゆっくり飲むより苦味を押し殺しながらクッと飲みたい。

【追記】思ったよりもロースト感のあるモルティさと、思ったよりアルコール感が強いびーるでした。

SNSなんかで他の方の感想を何件か見ましたが、あまりハイアルコールには感じられてなかったようですね。表記的には6%ですが。

「酔っぱらいそう」というアルコール感ではなく、言い換えればバランスの悪さなのかもしれません。
6〜8%くらいのハイアルコールなびーるが最近のトレンドのようにも感じていますが、その辺を狙って来たのでしょうかね?(などと邪推)

「ドルトムンダー」とは、ドイツのドルトムント発祥の下面発酵のびーるですね。
簡単に言って、ピルスナーの一種で、サッポロさんで言えばヱビスビール。びーるマニアの方々には、ベアレン・クラシックと言えば伝わりやすいでしょうか?

そんな流れで、SNSなどではヱビスビールと飲み比べている方も多かったようですが、ボク的には「ロースト感UP!酔えるヱビス。」みたいにも思えました。
この辺は好きずきだと思いますが、ドルトムンダータソに「ヱビスと私どっちを選ぶのッ?!」って問われたらボクは「ヱビス」と即答してしまいs(以下略



さて、公式ホームページでは、

 サッポロビール(株)は、(株)セブン&アイ・ホールディングスと共同開発した『欧州四大セレクション ドルトムンダー』をセブン&アイグループ各社の店舗で2015年6月30日(火)より限定発売します。 
 本年1月に発売した「ミュンヒナーデュンケル」に続き、第2弾となる本商品は「欧州四大ビール」と言われる欧州の伝統的なビール(ミュンヒナー・ドルトムンダー・ウィンナー・ピルスナー)のうち、ドルトムンダータイプのビールを発売します。
 本場欧州にこだわった、麦の力強い味わいと、香ばしさが特長の深い金色のビールです。世界に思いを馳せながら、いつもと違う上質な時間をお楽しみください。
 当社は、今後もおいしく、お客様にご支持いただける商品の開発を進めてまいります。(「公式>ドルトムンダー」より。)


確かに「麦の味わいと香ばしさ」を強調したようにも感じられました。
感想と大きく外れてはなかったですね。

あと、いわゆるクラフトビールブーム的な飲み方として、「温度の変化を楽しむ」というものがあると思うんですが、このドルトムンダー、個人的にはキンキンに冷やしてゴクゴク飲む方がいいんじゃないかなー?と思いました。
ま、これも好きずきですけど参考まで。

限定醸造とのことなので、気になる方はお近くのセブンイレブンなどでお買い求めくださいませ。


【公式ホームページ】サッポロビール


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD