instagram

ふたこ麦麦公社「フタコビール フタコエール」(Futako Mugimugi Kousha「Futako Beer : Futako Ale」[2015.07.18]

【1st review in twitter】ローストと柑橘系の混合した香り。ローストモルトの味わいが深くカカオのような太く甘い苦味が広がる。後味はモルトの甘さも感じ鼻腔を粉っぽくくすぐるよう。どことなく和のテイストを感じるびーる。

【追記】思ったよりも焦げ感を強く感じました。
ブラウンエール寄りのレッドエール?みたいな。

焦げた味わいがメインでしたが、飲み口もまろやかで麦の味わいを感じながらすいすいと飲み干してしまいました。

どことなーく、カカオっぽいふんわりとした甘さがあり、優しさを感じるびーるでした。




さて、公式ホームページでは掲載がありませんでしたが、二子玉川経済新聞さんによると、

ペールエールでシトラスの香りの「フタコエール」(「二子玉川経済新聞>二子玉川発クラフトビール「フタコエール」好発進 世田谷自然農法産ホップ使用」より。)


とありました。
また、



これから、麦を投入です!昨日、今日、ビールの仕込みをしています。昨日のフタコエールは前回の皆様のご意見を反映して少しバージョンアップさせました。今日これから作るのは、夏のシーズナル。太陽の下が似合うゴールデンエールです。お楽しみに^ ^
Posted by ふたこ麦麦公社 on 2015年5月22日

「前回の皆様のご意見を反映して少しバージョンアップ」との記述もあり、今後も少しずつレシピが変わるようですね。楽しみです。

このびーるがあるかはわかりませんが、ふたこ麦麦公社さんのびーるは二子玉川周辺で入手できるとか。「ドラフト クラフト (DRAFT CRAFT)」さんでも取り扱いがあると聞いておりますのでお近くの方はどぞ。




【公式ホームページ】ふたこ麦麦公社


【蛇足】仕込み先は木内酒造さんとのことです。

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD