instagram

サッポロビール「ゴールドベルグ」(Sapporo Beer「Gold Belg」)〔缶〕[2015.06.23]

【1st review in twitter】モルトのまったりフレッシュなパイナップルのような酸味ある香り。しっかりとしたモルトの穀物的な苦味が舌先から根元まで伝いザラっとする戻り香がスピリッツの濃いアルコールが喉元から立ち昇る。麦苦く重い一杯。

【追記】誤解を恐れず言えば、重めのピルスナーな印象でした。(モルトの感じが)

もちろん新ジャンルなので、スピリッツっぽさが気になるんですが、「このまま新ジャンルではなく、ビールで造ってくれんかのう?」と思ったのも事実でした。

感想にもあるように、香りは若干酸味のあるフルーティーさ。
味わいは、じっとりと穀物エキス的な甘さ。

アルコールの高さとスピリッツ感があるので、ボクなんかはグビグビ飲むにはちょっと躊躇うように飲んでいました。アルコール度数高めって苦手なんですよね。

でもまー、わざわざ「ホワイトベルグの限定品」として出すだけのポテンシャルはあるのかな?って思いました。


さて、公式ホームページでは、

ベルギー産麦芽の豊潤なコクと上面発酵による上質な香り。ビール大国ベルギーのゴールデンエールに学んだ味わいが、毎日の生活にくつろぎとちょっとした華やかさを加えます。(「公式>ゴールドベルグ」より。)

あ、ゴールデンエール(風)なんですね。

キャッチコピーは「豊潤なコクと、上質な香り。」らしいですが、それもなかなか的を射てるかなー?

元々はホワイトベルグのプレゼント用商品でしたね。

2015年6月23日(火)より発売の数量限定とのことなので、気になる方はお早めにお買い求めください。

アルコール分:6%
原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
栄養成分(100mlあたり)
エネルギー:48kcal
たんぱく質:0.3~0.7g
脂質:0g
糖質:3.1g
食物繊維:0~0.2g
ナトリウム:0~8mg


【公式ホームページ】サッポロビール

【この他の感想】サッポロ「ホワイトベルグ」(SAPPORO「White Belg」)

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD