instagram

オリオンビール「夏いちばん」(Orion Beer「Natsu Ichiban」2015 ver.)〔缶〕[2015.06.02]

【1st review in twitter】粉っぽい浅く焦げた麦感と少しアルコール感のある香り。濃いめのモルティさとピリッとした炭酸で華やかな印象。アルコール的な重さも飲みごたえの一部。夏のじめっとした空気を絡め取ってしまうような華やかで重厚感のある一杯。

【追記】モルトとアルコール感の強い一杯でした。

……って書くと、twitterでの感想そのままですがw

今回は特に補足がいらないくらいな気がします。
モルトの濃さが強いので、「夏の爽快さ」ってのには賛否あるかもですが、味わい的に甘さっつーか穀物感に華やかな印象があったので、結構スルスルと飲めた印象です。

個人的にはもう少しアルコール感は薄めの方が好きかなー?


さて、公式ホームページでは、
今年の夏いちばんは「麦芽100%で丁寧にうまみを抽出した、ふくよかで上質な味わい」と「アロマホップ100%から引き出した爽やかな香り」が特徴の、この時期でしか味わえない上質な夏季限定醸造ビールです。(「公式>夏季限定醸造ビール オリオン 夏いちばん -沖縄の夏を彩るにふさわしい上質な味わい-」より。)

ボクが感じた「華やかな印象」はホップだったかもですね。

いわゆる大手さんのびーるの中では、味わい深い方で、しっかり濃厚だと思います。
水のようにガバガバ飲むのがもったいなくなる味わいだと思いますので、ゆっくり夏を感じながら飲むのもいいんじゃないでしょうか。



【公式ホームページ】オリオンビール






0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD