instagram

サンクトガーレン「黒糖スイートスタウト」(Sanktgallen Brewery「Kokutou Sweet Stout」)〔瓶〕[2015.04.18]

【1st review in twitter】深いローストと食欲をそそるキャラメルのような甘い香り。ローストの軽い酸味と苦味が舌先からがノドの上にささる。甘味もあるが砂糖的な甘さではなく味の調和に向いている。滑らかな舌触りのスタウト。

【追記】ミルクスタウトなどで「甘い香り」を感じることはありますが、今回のキャラメルっぽい香りはやはり黒糖を使用しているからなのでしょうね。

もし黒糖を使っていなかったら、相当ローストの苦味が強いスタウトなんじゃないかと想像できます。

感想にもありますが、黒糖で甘ったるくなっているんじゃなく、ロースト感を滑らかにしている印象。
そもそも黒糖自体も、上白糖などにはない優しい甘みですから、当然なのかもしれませんが。


さて、公式ホームページでは、

泡までしっかり黒糖風味
泡を“食べる”和菓子のようなビール
沖縄産黒糖を使用した黒ビールです。泡までしっかり黒糖風味で、後口にもふんわり黒糖の風味が残ります。

黒糖の力強い甘さとのバランスを取るため、べースの黒ビールも通常よりアルコールを若干高めに、口当たりも濃厚に仕上げています。

そのまま食後酒として楽しんだり、和菓子と一緒に楽しんで頂くことをお薦めしています。(「公式>黒糖スイートスタウト」より。)

へー。
黒糖の甘みが強かったみたいですね。

泡は意識して食べなかったなあ。ちょっと残念。




■商品概要
内容量 330ml
原材料 麦芽,ホップ,沖縄産黒糖
アルコール度 6.5%
賞味期限 90日(要冷蔵)
スタイル スペシャルティ・ビール
使用麦芽 ペールエールモルト、ミュニック、クリスタル20°L、80°L、チョコレートモルト、ブラックモルト、ローステッドバーレイ
使用ホップ ナゲット、ケントゴールディングス
IBU 26
初期比重 1.068
SRM 39
JANコード 4560375141013




【公式ホームページ】サンクトガーレン

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD