instagram

伊勢角屋麦酒「ラッシュホップIPA」(Isekadoya Beer「Lush Hop IPA」)[2015.04.08]

【1st review in twitter】柑橘系のスッキリした香り。飲み口も軽く夏みかんの皮のような程よい苦味と酸味が爽やか。しゃっきりと夏の風味を運ぶようなびーる。

【追記】夏みかんの白皮っぽいイメージの爽やかな渋さみたいな味わいで、ミントじゃないけど、口の中がスッキリするような感覚になるびーるでした。

そこまでIPA的な苦さは感じませんでしたね。
とはいえ、全く苦味がない訳ではないので勘違いなさらぬよう。

さて、公式ホームページでは、

★きっかけ
LUSHとは「青々とした」「みずみずしく茂った」などを意味する形容詞です。
その名の通り、北米系ホップ4種類の織り成すホップアロマのシャワーを存分に愉しんでいただけるIPAを目指して作りました。 伊勢角IPAシリーズの新作です。 
★こだわり
ホップの香りをトコトン引き出すために、伊勢角屋麦酒で初めての酵母「サンディエゴ・スーパー・イースト」を使いました。普段使用しているエール酵母が出す洋ナシのような香りを、あまり出さないという特徴をもっています。
またホップのアロマ、フレーバー、苦味を、上品に乗せるために、モルトの配合をシンプルにして素直な味わいを出し、最終糖度をできる限り下げ 澄んだ飲み心地のクリーンなビールにしています。 
★ラッシュホップIPAの特徴
4種類の北米系ホップが織り成す、シトラス、フルーティといった華やかなアロマの中にスパイシーさも感じられる、IPAらしい複雑なアロマが、一番の特徴です。グラスから立ち上る香り高いホップアロマを、お楽しみいただけます。
伊勢角IPAシリーズの中では、アルコール度数も低く、IBUもわずかに低くしております。香りを引き出すため、ホップの苦味が突出しないように、素直でクリーンな飲み心地とのバランス感を重視しました。
上品な苦味とかすかな渋み、切れ味とアルコールの優しい余韻が感じられる、飲みやすさと癒しのIPAです。
(「公式>ラッシュホップIPA」より。)

満員電車のラッシュのように「ホップがRUSH」なのかと思ったら「LUSH」なのですね。

柑橘系っぽい味わいでしたが、4種類のホップのブレンドだったとは。
ボクの中で、伊勢角屋麦酒さんは柑橘系びーるのイメージがありますが、それは正確ではなく、「ホップで柑橘っぽさを造り出す」のが得意なのかもしれないですねー。
少し認識を深めようかな?

酵母も「サンディエゴ・スーパー・イースト」というものらしいですが、ボクは酵母についてはよくわからないので、ここはスルーでw

まあ、サンディエゴってことはアメリカですし、ホップも合わせてアメリカンIPA(西海岸IPA)ということなのでしょう。……にしては、苦味が押さえられてた気がしますが。

そーゆー意味では、変わり種のアメリカンIPAなのかもしれませんね。



【公式ホームページ】伊勢角屋麦酒

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD