instagram

2015年6月7日(日)。

前日の6月6日(土)にオープンしたばかりという「京成小岩クラフト酒店」さんにお邪魔して来ました。







京成小岩クラフト酒店は、酒販店さんでありながらtapが4つあり、樽生ビールが飲めたり、角打ち(瓶や缶を買ってその場で飲める)できたりと、気軽に寄れちゃうお店になっています。

びーるとワインが並ぶ冷蔵庫。
店内で飲めちゃいます。


何を隠そう、こちらの店長・池田さんは『ゆるびー。2wei』内の酒販店進化論というコーナーで、酒販店の近代史の記事を書いていただいた方だったりと、ボクにとって縁深い方だったりします。





そして、お店を彩るイラストの数々は、こちらも

ゆるびー。2wei』にイラスト提供していただいたtoaさん作。
Beer Designers Marketでもお世話になりました。


お店の間取りとしては、1階が酒販、そして立ち飲みのカウンタースペース。
2階が6畳ほどのテーブルスペースとなっています。
どちらで飲んでもいい仕組みですね。

ボクはカウンターでまったりしてました。
2階はこんな感じでまったり。


店長の池田さんは、普段から温和な方なのですが、店内も池田さんテイストが満ちあふれるような和やかな空気。
そりゃもう、4〜5時間ほど長居してしまう程に……(お祝いと言うことで勘弁してください。)

オープンまでの準備期間の間の様子もfacebookなどを通して見聞きしていましたが、様々な酒屋さんなどを渡り歩き研究されていましたし、この居心地の良さはその成果が現れた結果だと思います。




【京成小岩クラフト酒店 開店のお知らせ】来る6月6日(土)12時、京成小岩駅北口から徒歩1分の薄暗い路地にて酒販店兼立ち飲みをオープンします。概要は以下の通り。・二階建てです・一階が酒屋・二階が立ち飲みスペースです・ご自分で持...
Posted by 京成小岩クラフト酒店 on 2015年5月29日


営業時間等は、当面以下の通り。
しばらくの間は「無休でやろうかなー?」ということでしたが、来店を検討されている方は公式facebookなどでご確認くださいね。

平日
酒販のみ 12:00〜15:00
立ち飲み 17:00〜23:00 
土日祝
立ち飲み 12:00〜23:00 
(「公式facebook」より。)

お店の特徴としては、

・二階建てです
・一階が酒屋
・二階が立ち飲みスペースです
・ご自分で持って上がって頂きます
・物凄く階段が急なのでご注意下さい
・toaさんにイラスト描いてもらってます
・タップ4つ
・ボトルは70〜80種くらい予定
・日本ワイン
・近所の商店街の惣菜
・その他缶詰とかソーセージとか

ということですが、この他に「シャワーが使える」んだとか!
ランニングが趣味の池田さんらしい発想ですね?w

店舗施工の方でも、壁塗りを手伝わせていただいたりと、個人的にも思い入れもあります。
さらに、サーバ施工も『ゆるびー。』でお世話になったサーバー職人さんだったり、比較的近しい方々が関わっているので感慨深いところではあります。

オープンはしたものの、まだ「完成」ではないような余力を感じましたし、どう進化して行くのか今後が楽しみなお店でもあります。

お近くの方も、そうでない方も、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?




【公式ホームページ】
京成小岩クラフト酒店
toa



【蛇足】さて、京成小岩駅北口から徒歩1分と言う触れ込みながら、「迷った……」という声が続出しているようですので、駅からのルートを写真で紹介します。

改札を抜け、北口に出ます。

グルメシティさんの脇を抜け、Y字路を右へ。

セブンイレブンの真向かいに狭い路地があります。

袋小路ですが、恐れず進みましょう。

奥から2件目に「京成小岩クラフト酒店」はあります。
さあ!飲もう!!

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD