instagram

アサヒビール「ドライゼロフリー」(Asahi Beer「Dry Zero Free」)〔缶〕[2015.04.19]

【1st review in twitter】モルト感のある香り。炭酸が強くピリッとした刺激。モルトの苦味とダージリンティのようなざらっとした味わいの後味。紅茶やほうじ茶のような印象だが不思議とびーるを飲んだ印象も。

【追記】ヒトコトで言えば「炭酸入りのほうじ茶」でした。
ノンアルコールのビアテイスト飲料にありがちな「お茶っぽさ」でした。

最初にスーパードライ的な強炭酸感があったので、「おっ?これはもしかして?」と期待しましたが、味わいは至って平坦で少しがっかりでした。

「なんでこんなにお茶っぽい味になるのかなー?」と原材料名に目をやると、


食物繊維(難消化性デキストリン、大豆食物繊維)、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

色素に、酸化防止剤に、甘味料ですか。(へー。)

そして麦芽(モルト)どころか、モルトエキス、スピリッツも使ってないのですね。(ふーん)


公式ホームページでは、
ドライなノドごしのノンアルコールビールテイストです。「アルコールゼロ」「カロリーゼロ※」「糖質ゼロ※」に加え、「プリン体0.0mg」を実現しました。4つのゼロなので、安心して楽しんでいただけます。(※栄養表示基準に基づき、エネルギー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロ、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質ゼロとしています。(「公式>アサヒ ドライゼロフリー」より。)


「アルコールゼロ」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「プリン体0.0mg」の4つのゼロだそうですが、原材料を追ってしまったせいか、あまり安心して飲める気がしないのはボクだけでしょうか……。

安全とはなにかを自問自答したいと思います。



【公式ホームページ】アサヒビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD