instagram

キリンビール「のどごし〈青空小麦〉」(Kirin Beer「Nodogoshi [Aozora-Komugi] 」)〔缶〕[2015.05.24]

【1st review in twitter】まったりしたモルトの糠っぽいコクある香り。柔らかな小麦っぽく粉びた滑らかな舌触り。ちょっと喉に痛い感じのモルト感。飲み方によってモルトと小麦の印象が変わり好みの飲み方を探すのが楽しい一杯。

【追記】「小麦」ってことで、「ヴァイツェンなの?ベルジャンホワイトなの?」と思いつつも「いやいや……新ジャンル……。」とあまり期待せずに飲みましたが、思ったより小麦でした。

とはいえ、感想にもあるように、特筆すべきは小麦よりもモルティ感。

なんとゆーか「通常の『のどごし生』に小麦入れてみました。」みたいな感覚ですね。
びーるマニア的視点で「こんなん小麦のビールじゃないやい!」的な感想はコンセプトとは違うんじゃないかなって距離感ではないかと。

ま、のどごし生自体も数年単位で飲んだ記憶が無いので、あまり強くも言えませんがw

さて、公式ホームページでは、

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、新ジャンル市場で好評をいただいている「キリン のどごし〈生〉」から、「キリン のどごし〈青空小麦〉」を5月12日(火)より期間限定で全国発売します。品種は350ml缶、500ml缶です。
嗜好の多様化などを背景に、さらなる拡大が予想される新ジャンル市場において、1-3月の「のどごし」ブランドの販売数量は対前年約4%増と伸長し、好調に推移しています。
当社は今回、「のどごし」ブランドの、「明るく元気に」「気軽に楽しむ」という特長を生かしながら、穏やかな気持ちの良い季節にぴったりの、軽やかでマイルドな味わいの「キリン のどごし〈青空小麦〉」を限定醸造で発売します。
季節に合わせた新しい提案を通して、「のどごし」ブランドのさらなる強化と新ジャンル市場の活性化を目指します。 
中味について
小麦麦芽を一部使用することで、軽やかでマイルドなのどごしときめ細かくふっくらとした泡を実現しました。数種類のホップをブレンドした、爽やかでフルーティな香りが特長です。 
パッケージについて
「キリン のどごし〈生〉」のブランドロゴをアレンジした、外で飲んだ時のような解放的な気分を味わえる、爽やかで楽しい気持ちの良いデザインです。
広告について
発売時より、交通・WEB・店頭などで商品登場を訴求していきます。
(「公式>「キリン のどごし〈青空小麦〉」を新発売 ~軽やかでマイルドな夏季限定の「のどごし」~」より。)


季節に合わせた限定醸造ってことは、夏場前後に無くなりそうですねえ。
個人的には結構アリな商品だと思っているので、ちょっと残念。

「小麦(入り)のびーる」も色々ありますが、これくらい隠し味的に使ってる感じもなかなか嫌いじゃないですね。

原材料名
発泡酒(麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)・ホップ・大麦)・大麦スピリッツ
(「キリン のどごし〈青空小麦〉[リキュール(発泡性)1]」より。)

って感じの原材料になっているので、無印のどごし生にご家庭の小麦粉を足しても本商品にはならないと思います。原材料は小麦麦芽ですし。

そいえばスピリッツっぽい刺々しさの感触はなかったなー。
小麦でコーティングされてたんでしょうかね?



【公式ホームページ】キリンビール







0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD