instagram

2015年5月2日(土)。

秋田の夜を満喫し、向かった先は岩手県。
秋田駅から鈍行でテコテコ向かい、辿り着いたのは、花巻市にある「夢花まき麦酒醸造所」さん。




「夢花まき麦酒醸造所」という名に聞き覚えがなくとも、もしかすると「宮城マイクロブルワリー」という名には聞き覚えがある方もいらっしゃるかもですね。
元々、宮城県亘理町にあった「宮城マイクロブルワリー」さんが東日本大震災をキッカケに花巻で開業されたのだそうです。

ボクは2度目の訪問で、前回は2013年9月22日なんですねえ。
このblogを始めてすぐの頃ですね(しみじみ)

よろしければ以前の訪問記事も合わせてどぞ。



2階へ上がると自動ピアノと某ぬいぐるみさんがお出迎え。

お通しと駆けつけ2杯。


1名での来店でしたが、2名向けの個室に案内され、ちょっと寂しい気持ちになりました…。
お店の奥(厨房の方)にはカウンター席もあるんですけどね…(´・ω・`)

こんなお部屋。換気用のダクトがあります。

「なんでカウンター席じゃないのかなー?」と不思議に思ってましたが、今、記事を書きながらふと気がつきました。


「フードメニューが焼き肉系だからか!」


そうなんですね。
そりゃー、頭の上に空調設備がある方がいいですよね!

びーるだけをメインに飲みたい方は、カウンター席の交渉をしてみてもいいかもです。








てな感じで、4種類のびーるを味わったところで、電車の時間もあってタイムアップ。
次回はゆっくりホルモンしに来たいと思います。


今回は豚足でしたが。


ラガーエールはお土産。





【facebookページ】夢花まき麦酒醸造所


【蛇足】夢花まき麦酒醸造所さんへは、花巻駅から徒歩20分前後。タクシーで5〜10分程度(1000円弱?)なイメージです。

一番近くて有名な目標物は「マルカンデパート(マルカン百貨店)」でしょうか。
駅から徒歩の方はここを目指すといいでしょう。
時間のある方は「割り箸で食べるソフトクリーム」もどぞ。


そのまま歩いて行くとこんな交差点に出ますので右折。
写真の奥にある郵便局まで行くと行き過ぎです。

パッと見、住宅街ですが、恐れず進みます。

2つめの十字路から左を見ると…

赤い建物が見えますね!

おつかれさまでした。



ちなみに、秋田から北上まで移動する際は、

なんもだー!の

秋田市民市場で、

何か食べたり、

横手で、もやしもんや、

釣り吉三平と出会ったり、

電車に揺られて、

錦秋湖を眺めるのもいいかと思います。



【この他の感想】
ベアレン醸造所・スプリングフェスト2015 [東北GWロード2015(1)]
えきのビアバルMANMA(マンマ) [東北GWロード2015(2)]
あくらビール [東北GWロード2015(3)]
夢花まき麦酒醸造所 [東北GWロード2015(4)]
ALE HOUSE ROBIN HOOD(Sakura Brewery 北上さくら醸造所) [東北GWロード2015(5)]
いわて蔵ビール〜クラフトマン仙台 [東北GWロード2015(6)]
ベルギービール &ダイニング ダボス [東北GWロード2015(7)]
仙南シンケンファクトリー [東北GWロード2015(8)]
GOOD BEER MARKET ENN  [東北GWロード2015(9)]

《additional in June》
いわて蔵ビール[東北GWロード2015(10)additional 1]

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD