instagram

アサヒ「スーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み」(Asahi Beer「Super Dry -Dry Premium- [ Zeitaku Kaori Jikomi ]」)〔缶〕[2015.05.27]

【1st review in twitter】まったりしたモルトの香り。ピリッとした炭酸刺激だが飲み口は軽め。しかし後味はホップな苦さ…てかカラシっぽい辛味?ややアルコール感もあり無印よりもモルティ?

【追記】「アマリロ3倍!」という触れ込みのスーパードライシリーズですね。
ボクの中でアマリロというホップは、柑橘系のような香り、抹茶のような苦味が特徴だと感じています。(もちろん製法などによって変化すると思いますが。)

ですが、今回飲んだ感触だと、香りの部分に関しては「あれっ?香らない??」と思ってしまいました。けっこー頑張ってクンカクンカしてみたのですが、冷えすぎてたんでしょうかね…?(通常飲むのと温度的にも変わらないはずなんですが…。)

苦味の部分ではホップがしっかり効いていて「ホップ苦いなー」とも思いましたが、無印のスーパードライ的な部分とイマイチマッチしてないような気も。
「この中から無印っぽい部分を探し出してやるっ!」みたいな感じで飲むのはオススメではないかもですw


さて、公式ホームページでは、

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、香りと味わいにこだわったプレミアムビール『アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み』を5月26日(火)より期間限定で、全国で発売します。 
 『アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み』は、「ドライプレミアム」の特長である“贅沢なコクとキレ”はそのままに、さわやかでフルーティーな香りが特長のアマリロホップを通常の「ドライプレミアム」の3倍※使用した、夏にふさわしい味わいのプレミアムビールです。 
 本商品が発売される、5月末から6月の中旬は気温の上昇に伴いスッキリさわやかな味わいが求められると同時に、父の日を間近に迎えプレミアムビールの需要が高まりを見せます。感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントとしても、家族で囲む食卓を彩る特別なプレミアムビールとしてもふさわしい、この時期だけの限定商品です。 
 パッケージは、「ドライプレミアム」のデザインをベースに上品で高級感のある白金色を採用しました。中央に大きく「限定醸造」と表記することでこの時期しか飲めない希少性を訴求しています。 
 アサヒビール(株)は、『アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み』を期間限定で発売することで、プレミアムビール市場において「ドライプレミアム」ブランドの更なるプレゼンス拡大を目指します。(「公式>希少素材“アマリロホップ”を3倍※使用! 『 アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み 』 ~ 5月26日(火)期間限定新発売 ~」より。)


「さわやかでフルーティーな香りが特長のアマリロホップを通常の「ドライプレミアム」の3倍使用」とありますが、ボク的にはあんまし感じませんでしたね。
むしろ、苦みを増したスーパードライIPA?(エールじゃねーか。India Pale Lager?)

いつになく、「()」での補足が多い、どこかモヤっとするびーるでした。




【公式ホームページ】アサヒビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD