instagram

2015年5月2日(土)。

夢花まき麦酒醸造所を後にして辿り着いたのが、電車で10分ほど南下した北上市。
その北上駅から徒歩5〜10分程度の場所にできた……

ROBIN HOOD(ロビンフッド)さん。


写真にもありますが、「北上さくら醸造所」さんの直営店になります。

※看板に「Pub Robin Hood」とありますが、facebookページでは「Ale House」になってます。




※もしくは、「びーるのみたい。map」で「ALE HOUSE ROBIN HOOD」を検索してください。醸造所と直営店の場所が違うので要注意です。




店内は、オサレ感満載のパブ空間。
入り口付近から撮ってのこの距離感なので店舗面積は狭めです。


カウンター席と、テーブル2〜3卓といった感じでしたでしょうか。
この日は地元の友達含め6名ほどで1卓占領させていただきました。

このお店は2015年4月24日にオープンしたばかりですが、店主兼ブルワーの方は、元シェフなのだそうで、立ち振る舞いがきびきびしているように感じました。

なぜ北上で醸造・出店したのかうかがったところ、北上に16年近く住んでいらっしゃるんだそう。元々はイギリスの方だそうです。

メニューを見ると「Hop Boost」という聞き慣れない言葉が。

注文すると、ずどーん!(これで1.8L)


簡単に言うと、写真のようなピッチャー(下にコックがあってそこから注ぎます)に生ホップを加え、ホップの味わいを楽しむというメニュー。

この日の生ホップは、ケントゴールディングで注文。
同時にノーマルバージョンのグラスを頼み、比較できるようにしましたが、ボクらのグループでは好みが分かれましたねw

個人的には、「ブースト!(cv.赤龍帝の籠手)」した方が楽しめました。
びーる飲み過ぎてホップ中毒者なんでしょうか……。



無煙グリル〜♪



複数人での飲み会だったこともあり、料理にも舌鼓を打ちったり。
ボクはと言えば、カウンター席で店主さんとびーる談義してしまいましたがw

遠巻きに知り合いなどがいることが発覚するなど、今後もますます応援したくなるお店でした。









【公式ホームページ】Sakura Brewery 北上さくら醸造所(facebook)



【この他の感想】
ベアレン醸造所・スプリングフェスト2015 [東北GWロード2015(1)]
えきのビアバルMANMA(マンマ) [東北GWロード2015(2)]
あくらビール [東北GWロード2015(3)]
夢花まき麦酒醸造所 [東北GWロード2015(4)]
ALE HOUSE ROBIN HOOD(Sakura Brewery 北上さくら醸造所) [東北GWロード2015(5)]
いわて蔵ビール〜クラフトマン仙台 [東北GWロード2015(6)]
ベルギービール &ダイニング ダボス [東北GWロード2015(7)]
仙南シンケンファクトリー [東北GWロード2015(8)]
GOOD BEER MARKET ENN  [東北GWロード2015(9)]

《additional in June》
いわて蔵ビール[東北GWロード2015(10)additional 1]

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD