Instagram

2016年3月25日金曜日

Kirin Beer「Grand Kirin -Dip Hop IPL-」(キリンビール「グランドキリン -ディップホップIPL-」)〔瓶〕[2016.03.25]

【1st review in twitter】ウイスキー的な濃厚なモルトの香り。痛いほどに濃ゆい麦の苦味。口と鼻から溢れる残り香はハードリカーを飲んでいるかと錯覚させるかのよう。どっしりで華やか。びーるの重厚さを知る一杯。

【追記】濃厚なモルトを感じられるびーるだと思いました。
感想にも書きましたが、ウイスキーなどのモルト系ハードリカーを彷彿とさせる味わいで、一瞬びーるであることを忘れてしまうくらいのリッチさ。
(……リッチさ、とか書くと、「ウイスキー>>>越えられない壁>>>びーる」みたいに聞こえるかもしれませんが、そーゆーことではなく、「如何に彷彿とさせたか」という比喩的表現です。)

個人的にアルコール感を強く感じさせるびーるって、あんまり得意じゃないんですが、このびーるはバリバリにアルコールを感じるのに全く不快じゃない。
これもウイスキーやウォッカに通じる部分じゃないでしょうか。

最初に鼻から吸い込む香りはモルティでもありながら、ホップの爽やかさが伴ってどこまでも爽やか。戻り香もウイスキーなどのようにスーッと鼻から抜けて行き濃厚で華やか。
バーレイワインや、ウイスキー樽で寝かせるなんて技法ではないと思いますが、ここまで濃厚なびーるができることに驚愕しました。


さて、公式ホームページでは、
従来の「ヘルスブルッカーホップ」に加え、希少な「ネルソンソーヴィンホップ」を一部使用することで、ホップ由来の華やかな香りや余韻をいっそう楽しめる味わいに仕上げました。ホップの個性を最大限に引き出す「ディップホップ」製法を採用した、ラガータイプならではの上質な苦味と香りが楽しめるDIP HOP IPL※1(ディップホップ アイ・ピー・エル)です。
※1 ラガータイプ(下面発酵)のプロセスにおいて、発酵過程でホップを漬け込むことで、ユニークな香りと上質な苦みを付与したビアスタイル。
(「公式>「グランドキリン」をリニューアル発売するとともに、 「グランドキリン うららかをる」を期間限定で新発売」より。)

おっと、モルトとアルコール感に釣られてホップの存在が薄くなっていましたが、鼻腔を抜けるホップの香りは爽やかですね。なるほど、ネルソンソーヴィンか。

いろいろな意味でびーるの可能性を広げた一本ではないでしょうか。


1.商品名「グランドキリン」
2.販売地域全国のコンビニエンスストア
※一部取り扱いのないチェーン・店舗があります。
3.発売日3月22日(火)
4.容量/容器330mlびん
5.価格オープン価格
6.アルコール分6%
7.製造工場キリンビール滋賀工場 
beer style:IPL(インディア・ペール・ラガー)
alcohol:6%
flavor:スパイシーかつフルーティさを感じるホップ香
color:濃いめのゴールド

醸造担当者さんの似顔絵でしょうかね?




【公式ホームページ】キリンビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD