instagram

Harboe「Bear Beer : Wheat」(ハーボー「ベアー・ビアー:ウィート」)〔缶〕[2015.12.22]

【1st review in twitter】酵母っぽい鼻をくすぐる粉っぽく甘い香り。ややトロリとした食感でのっぺりと舌を包むほの甘さ。際立つ味わいは無いが飲みやすくバランスがありヴァイツェンのベーシックな部分が垣間見られるかのよう。

【追記】「これこれ!この味がベアビアのウィートだよね!」とは、なりづらそうなほど味わいに特徴の無いびーるでした。
こう書くと悪口のようにも聞こえそうですが、これって結講難しいことなんじゃないかと思います。

ヤケにクリアな飲み口・味わいで全体的なバランスも良好。
とてもベーシックな、教科書的な味わい過ぎて、近年の「クラフトビール」的な派手さがほぼ感じられない側面はあります。
てことで、びーるマニアの肥えた舌を唸らせることはないと思います……。

てか、これってヴァイツェンじゃなくてウィートなんですかね?
も少し、甘みとかホッピーさとかあればボク好みのヴァイツェンな雰囲気にも思えますが。

さて、公式ホームページでは、

A typical Bavarian "Weissbier" style wheat beer. Bear Beer Wheat 5% is brewed with more than 50% wheatmalt, barleymalt and caramel malt. This unique malt composition and a special top-fermenting yeast creates a fruity and spicy, clove-like aroma. Very nice, smooth feeling to the mouth with a silky hops aroma. This beer is unfiltered, thus containing all natural ingredients. The natural turbidity consists of proteins and yeast and is a quality requirement. 
Rewarded with a gold medal in 2011 - a very good recommendation!
(「公式>Bear Beer Wheat 5%」より。)

典型的なバイエルンの「ヴァイスビア」スタイルの小麦ビール。ベアビール小麦5%が50%以上のwheatmalt、barleymaltカラメル麦芽で醸造されています。このユニークな麦芽組成及び特殊トップ発酵酵母は、フルーティーでスパイシー、クローブのような香りを作成します。絹のようなホップの香りと口にとても素敵な、なめらかな感触。このビールは、このようにすべての天然成分を含む、フィルタリングされていないです。自然の濁度は、タンパク質および酵母で構成され、品質の要件です。 
2011年に金メダルで報わ - 非常に良い推薦!
[Google翻訳]

ほっ。ヴァイスビアスタイルですね。一安心www
「絹のようなホップの香りと口にとても素敵な、なめらかな感触。」このあたりが、このびーるの真骨頂ではないかと思います。

確かにすんげー飲みやすいですね。
ちょっとヴァイツェン特有の糠っぽさみたいなのはあるので、初心者の方が飲みやすいかどうかは微妙ですけど。

「最近はヴァイツェンもホッピーとか奇をてらって敬遠気味なんだよなー。」みたいな感想をお持ちの方に薦めてみたら面白い一本かと思います。




【公式ホームページ】Harboe

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD